こんにちは、ピアニスト野口茜です。
ひゃあ。今日はカミナリが凄くて
そして気圧のせいなのか睡魔も凄まじくて
なかなか動き出すのがノロノロ。。。

夏があったのか?なかったのか?
もう秋模様ですね。。

先日、9/3に東京JAZZ、初出演果たしてきました!!もっと早くブログに書きたかったのですが、その後余韻にひたりーの、河口湖にいきーの、で、、1週間経ちました。
未だに、あの時のステージ、鮮明に思い出すことができます!
{E9973E3F-B33C-42EB-9BE9-F25D6D195DB7}
photo by 亀和田良弘


{DABCB3FE-35A1-4409-B742-97A1045A106E}

今回はこの3人でのトリオ。
ベース寺尾陽介くん
ドラム工藤明くん

信頼できる2人とのプレイは
リハの時から面白くなる予感しかなくて
実はこの組み合わせ初だったのに!
そんな気もしなくて。

この日、私はズンチャカ!と
ダブルヘッダーだったので、
朝にはすでに1本ステージを終えていたのですが、駆けつけると東京JAZZのこの感じ。

{F74852BD-9F7E-44EA-9257-EDC1328927AB}

どーもくんがDJ!
{1B3FB0BE-46C1-409C-8DB6-C6E7F1622DB0}

そしてここが私たちのステージ。
ドキドキしました、さすがに。。
{7E716F6A-9A82-454E-9072-7AECD0DA1FD1}

トップバッターだったこともあり
長めにサウンドチェックさせていただきました。
この時点できもちよすぎるのと、
たくさんのお客さんが待ち構えてるという
プレッシャーなかんじ。

{E004D097-59AF-48F7-837C-C40F1EC33439}



始まる3分前!私はドタバタ着替えたりしてたのですが、2人はカレー食べててね。。。
しかも飲んでる人もいます。笑
うらやましすぎましたが、
私に飲む勇気はありませんでした笑
さすがに、リーダーで、初出演だからね。。
{6504377D-C478-4626-A466-E0E61D42F53C}

そして、MCのかたにお呼びいただいて
裏からステージに上がった瞬間!!


す、すごいひと、、、、!
おきゃくさん、目の前からうしろのほうまで
パンパン。ほんとに。
わかるかな?わかるかな!?
わたしの足の目の前まで!!!
{A0D48A7B-3393-489F-A304-DE809C1C94E5}

photo by 亀和田良弘



びっくりしすぎて、なにがなんだか
もう頭が真っ白。笑

で、演奏始めましたが、、、
あとはノンストップ45分間。
最初はALIVEから。
そして、飛行機の曲を。

工藤くんのソロが冴え渡る!
{DD67A70F-7959-4F87-A1CF-4D23E1912944}


そしてわたしは、楽しそう!!
{FD4112C7-AC0E-437F-9EE8-8D0BB119B565}

雨のち晴れ、は最近ヘビロテ演奏してるので
やっぱり好きな曲。
このあたりからは余裕がでてきて
たくさんの人人人!な中から
知ってるかたの顔を見つけていくこともできました。それが何気にうれしくて。

とにかく楽しそう!(二回目!)
{3477CE96-63A7-4F1D-ACF0-1362A3DF8A59}
photo by 亀和田良弘


MCは少なめでとにかく知ってもらうために
オリジナルを中心に演奏いたしました!

途中でお話ししたけど
あれだけのお客さんの中で
(1000人とかいたと思われます)
自分の曲を聴いてもらえて
しかもきもちいい青空、風、
サイコーの気分でした。
ほんとに泣きそうになるくらい。

、、、いやいや
笑ってたけど!!!笑

4曲め、赤とんぼ。
これはエリックマリエンサルとのCDにも
入ってますが、、、

この時の景色がわすれられません。
風も。音も。
蝉が鳴いててまだ夏だけど
爽やかな風で
これはお客様にも言われたけど
あかねちゃんが赤とんぼ弾いて
秋を運んでくれたんだね、って。。

何人もの方に
話しかけられてすごくよかった!と。

寺尾くん、NY帰りでものすごく
うまくなっていて刺激を受けました。
{3895EAF1-F14A-40E4-9A4E-61C369012E55}
photo by 亀和田良弘

やはり名曲。


そしてそして最後は

Blue wind!
応援歌!です。裏テーマ。
やっとラテン、弾きました笑

わーいわいわい!の顔。
{072D1D25-048D-45D2-8BA1-DF208085975E}
photo by 亀和田良弘

この時ね、自然発生で、手拍子。
とても嬉しかったなあ。
知らないお客様たちが
盛り上げてくれてね、
もうね、最強。

ズンチャカのメンバーも
見にきてくれてて、、どうもありがとう!
仲間がきてくれたのはとても幸せなこと。

そうそう!ひとつだけMCで話しきれなかったことをここへ。

ラテンをあまりやれなくてごめんなさい!!

ラテンピアニスト、って
パンフレットにも掲載されてて
いろいろと迷ったし
ラテンなガチなものもやりたかったけど
それはやっぱりラテンなミュージシャンと
またやりたいし、
そんなチャンスもあればいいな、とおもいます。

なんでオリジナルを選んだかというと
やっぱり
はじめまして!なみなさんには
自分の音楽性を礼儀正しくちゃんと
自己紹介したいな、と思ったからです。

からの!
ラテンピアニストとしての野口茜も
また、改めてしってもらえたらなとおもいます。

どちらも私なんだけどね!  

そんなわけで、遅ればせながらレポでした。

終わって、やっと乾杯!
2人のプレイに安心して乗っかれました。
このトリオもよいねよいね。またやろう。
{DC855919-FD7F-4F7D-9EFF-440131F247AC}

証拠写真!
{595C8BDC-C50A-45DB-9F06-92C92FA18F51}


で、走ってもどりまして。
ズンチャカ!渋谷。

ジャズからのーラジオ体操笑
{696AE6FA-C2A1-4797-9A96-E2954077642A}

そしてキリンさまがスポンサーなので
ビールが配られまして。また乾杯!

{C76D9721-5A2F-45D9-9294-1C7198AFCA7C}
{732D7720-13E0-4123-BB79-A14C2BB5DFC3}


やっと全部終わってメンバーで乾杯!
{9B699FAA-81AF-479C-B521-D80862161A89}

ここまで正直朝からごはん食べられなかったので、、、ヘトヘトでしたがそんなの吹っ飛ぶくらい1日充実してました。

お刺身が身にしみました。。。
{F1FD745B-171E-478E-ACC4-3F844254F1F8}


2017年9月3日、何があってもわすれない!

東京JAZZもズンチャカ!も
音楽を通してたくさんのかたに
楽しさや、喜びや、笑顔を
伝えることができて
参加できてよかったです。

大好きなことを仕事にできていて
それだけでありがたいのですが
時に、音楽の神様はいじわるもします。

好きなのに、
嫌いになりそう、みたいな。

だけど、
私にとってはやっぱり音楽って
空気よりも身近なもので
ないと死んじゃうくらい大事なもの。

だから、こんな機会をいただけて
頑張ってきてよかったな、とおもいます。

実は、、、東京JAZZはね、、、、
自分のプレイとしては
できは70点くらいでした。
ドキドキしてたのも含めて
やっぱりもっといろんなことができるのに!
出し切れなかった。悔やまれるし
反省ばかりしてます。

でも、このチャンスを生かして
次に繋げてもっと素敵なプレイヤーに
なれるといいなとおもいます。
人生一度きりだから、
チャレンジしていきたいなとおもいます。

もしよかったら
これからも野口茜、よろしくお願いします!

{3613EE8D-A02A-41E9-936A-686D72C169A6}


終わった後に、ピンクの髪で目立つこともありまして笑
(hair makeは佐伯浩二さん)
本当に多くのかたに話しかけていただきました。
ありがとうございます!

ブログのアクセス数もぐん!と上がってたり
コメントもうれしいです。

目に見えないところで、
もしかしたら良いこと悪いこと話題にしていただいてたりするかな、、という。

だからこそ気を引きしめて、いきたいな。

9月はライブが目白押しです。

9月ライブスケジュール!

・9/12(今夜)
Melanger
@大塚GRECO 20時
vn帆足彩 vc平山織絵 p野口茜

・9/13(水)
@六本木 club t

★9/14(木)
ラテンスペシャルカルテットvol.2
@関内jazz is 20時

baやじまゆうじ per加瀬田聡

ds 美座良彦 pf 野口茜

かなりおすすめ!!!


 

•9/15(金)塩のやもとひろリーダートリオ

@草加Sugar hill 19:30

perc 塩のやもとひろ ba 伊藤寛康 pf野口茜

{A377E8A2-6A73-4CE0-9117-E85BC4BA5AE4}

 

•9/22(金)高野なおゆきトリオ 〜親子連れおすすめ

@船橋 昼

•9/23(土)チャランガぽよぽよ 〜親子連れおすすめ

@渋谷「Weekend Garage Tokyo」

 13:00開演 

【チャランガぽよぽよ】坂上領(fl,etc)、帆足彩(vn)、高瀬"makoring"麻里子(vo)、野口茜(key)、塩のやもとひろ(per)

{1A873360-0520-49F4-89BE-FC438331F95B}



ふお〜ばすとろ

@柴崎 さくらんぼ

 

•9/26(火)ラテンセッション(ホストやります)

@関内Me Gusta 19:30ごろから


★9/27(水)Somethiing New@恵比寿Batica

中塚武さんのイベントです!楽しみ!


★9/29(金)茅野嘉亮リーダーライブ!

@草加Sugar hill 19:30


というかんじです!

楽しみなライブ目白押し!


特に、

9/14は上に書いた通り、ラテン!ラテン!

前回も好評だったので、ぜひぜひです!


お知らせしたいことたくさんなので

また書きますね!



まずは今夜、、、大塚GRECO、

お待ちしてます!


そしてついにあしたは

発売日だよ!

{74231A06-1ECD-4600-AFEC-0DE0E51CB46B}






♡いいね!大歓迎!

♡コメントも大歓迎!

♡Twitterもよろしくね!@akanekopurin