こんばんは。

実はたくさん書きたいことが毎日山積みになっていって

それがどひゃーーーと崩れていって

もう書くのはいいか!とあきらめる、、、


そんな数ヶ月です。

ブログね、本当はたくさん書きたいなーと思っているんだけど

帰りの電車で書いたりとか携帯を取り出すんだけど、

どうしても酔ってしまったり、するんですね。

本を読むと酔わないのに、、不思議。

 

というわけで突然ですが、

最近のこと。わすれないよに箇条書きしておこうかと深夜のワタシ。

3月はありがたいことにお仕事がたくさんで。

そんなお仕事も明日でいったんストップ。春休み〜〜♪♪いただきます!

 

★保育園や子供向けライブがありました

{7E147272-C523-4651-93DC-89CDDF8A4FC2}

{FFF83485-1160-48EF-8003-514B38F71AB3}

戸塚のこまちカフェさんで2回、実験的に!?

0歳からコンサート、やらせていただきました!

どの回も、人数や年齢や、そのときの雰囲気が違うので

私自身がとても勉強になったという。

紹介していただいての演奏でしたが、

やっぱり地元で、そして子供向けって嬉しいものです。

これをきっかけに地元でももっともっと貢献できないかなーと。

ちなみに、、私の娘の保育園でも演奏しました。

おかげさまで、外で声かけられることが増えました(笑)

 

★食べてばっかり

{1488F18F-1727-47BB-8815-C99B2DA5E8DE}


{459D95EE-FDD7-4A91-8108-1614ACE457D8}


そう、、忙しいと以前なら「食べない」方向にいきがちだったのですが

最近はどうしても「食べる!」方向に、、。ああああああ。

終電で帰ってきて小腹がすいて、、ああああああ。

というわけで、ちょっと肥えてきましたがそれくらいがちょうどいい?!

けれど、最近楽屋で健康トークが増えてきましたので、、注意しようかと。

私は標準体重よりかなり少ないので(10キロくらい。。。もっとかも)

ちょっと体重が増えると体調がよくなるんですが、

ピアノを弾くときには、実はベスト体重というのがあり。

自分的に、この体重なら弾きやすい!というところがあるのです。

なので地味にライブ前に微調整しています。

しかし、ブログを書こうとしても、食べ物ばっかりになっちゃいますね。

Facebookもね。うふふふ。とにかくプリンとチョコが最強。

 

★ラテンプロジェクト

まわりに「ラテンやりたし!!」と言い過ぎたおかげで(!?)

色々な方が「ラテンあかねこ!」を思い出してくれました。。

ありがたし。ありがたし。

今年は何事も「意識的に」と思って進めています。

なので、ラテンのライブがまた意識的に増えて行くので

ぜひ応援お願いします!

やっぱり私と言えば、ラテンピアノですーーー!!

そんなプロジェクトのうちの一つ!

情報解禁!

5月から原宿のラドンナというライブハウスで

隔週木曜日にラテンDAYができます。

そこをどうやら担当させていただける様子。

しかも、、、一流プレイヤーの方と、です。要ちぇっくーー!!

他にもプロジェクトがありますのでまたご報告しますね。

あ、4月7日の茅野くんラテンミクスチャーライブも

かなりおすすめです。自由が丘ハイフン。

{AEE893BB-48EB-4278-8519-EA36613AF34C}


★チックコリアに会えた

{26CFC552-7642-47BE-88CD-98C3835F0C24}


これは私の音楽人生でかなりのトピック。

先日ブルーノート東京にチックコリアエレクトリックバンドを

聞きに行きました。全日sold outで入れないところを、、、

エリックマリエンサルにCD渡すというミッションの

ために連絡をとり。(11/22のライブ録音のものです)

なんとか演奏も聞けました。しかもPAの真後ろ=チックコリアの真後ろという

かなり特等席。至福のときでした。

その日の朝、岡山から深夜バスで帰ってきてへろへろだったのですが

そんな疲れも吹っ飛び。MCナシの90分間を堪能。

言葉では言い尽くせない、、、世界観がたっぷり飛び出す、

エレクトリックバンドのステージ。

世界を回るミュージシャンってこんななんだと打ちのめされ。

そして同時に、そのステージにいるエリックと

ライブレコーディングをしたんだな、そしてリリースするんだな、という

事実を改めてかみしめて、なんてこった!!!と怖くなるという(笑)

 

そして楽屋でお会いできました。

エリックが全員を紹介してくださり。

憧れのチックコリアとお話もできました。

{E1E3A2DA-3903-402E-A9A3-4A5D39A109F6}

{18EF0CBB-441E-4889-BA37-DAF61B57ED33}

{F9B46658-37D3-424E-92EB-AABF3309D613}


それだけで、もうそれだけで。震えてしまいましたが

CDまで渡してしまいました。(聞いてくれるかは別!)

エリックとCDを作るの、という話をしたら

聞きたいな〜と言われて。

いややあああ!!でもせっかくだから、と思ってお渡ししてみましたが、、

どうなるかしら。

 

そんな夜でした。まだ興奮してる、、けどそんな風に弾けない自分に

がっかりもしてます(笑)精進します。

 

★娘、5歳になります

あと一週間、3月31日で娘が5歳になります。

いつも思い出すんです、あの日のこと。

生まれる前日の大阪でのライブ未遂。

救急車。

お客さん。

大変だったけど、もう少しで5歳、あっという間の年長さんになります。

ライブ会場で見かけると皆さんあたたかく声かけてくれたり

遊んでくれたり。差し入れも娘に、っていただいたり。

本当にありがたいです。

ぐっと話せる言葉も増えてすっかりと大人っぽくなりましたが

ふとした発想がピュアで。

とてもとても面白いなと思います。

好きなものはプリキュアとラプンツェルです。

ひらひらドレスが好きだったりして、

ワタシニハナイモノ持ってます!(笑)

女の子、らしいね。

{5D1FD5AD-7DED-452A-845D-45480D908764}


 

★最後に

眠くなってきたのでこのへんにしようかなと思います。

トカイドーレスのこととか書こうと思っていたのですが

とりあえず私の近況報告でした。

今日明日と大塚GRECOにおります。

今日はメランジェでした。

{4214EF3C-CF06-42CA-8177-D4127C060DEB}

明日はこちら。ぜひ!

•3/24(金)吉田佐和子×丸田悠太×野口茜

@大塚Greco

{DBDCD5EE-14F5-4816-8041-9AEF5489E604}


 

春休みのあとは、、、


★4/7(金)茅野嘉亮ラテンバンド@自由が丘ハイフン
•4/8(土)チャランガぽよぽよ@大塚GRECO
★4/9(日)Somethiing New@辻堂ローカルマーケット
•4/16(日)藤田俊亮meet @関内しぇりる
•4/22
超おすすめ!!
★★5/2(火)BOB Sheppard with野口茜トリオ@赤坂Bb★★

{BAE6D60C-4A05-42F3-9505-3AD82752EC22}


•5/3(水)すずかけ合唱団50周年記念コンサート

 

 

and more.........

 

たくさん5月以降もライブが決まってきました!!

 

野口茜さんのライブ情報はどこで見られますか??と

よく質問を受けます(笑)すみません。

アナログなもので。

 

更新頻度としては

Twitter、Facebookのオフィシャルページが高いかな、と。

 

ぜひチェックしてみてください。

春以降、プライベートが落ち着くのでそしたらまたブログもたくさん。

 

とお約束しておこうっと。

 

 

ではおやすみなさいませ!

 

 

akaneko