今年も行ってまいりました!あかねこです☆

去年に引き続き、今年もこのステラジャムコンテストを見に、、ではなく、今年は参加しに行ってきました!
今年四月に初ライブをした、
Monoral Banquet Orchestraで。
といっても、今回は特別バージョン。
このコンテストのために、

野口茜ステラジャムオーケストラ星

という名前で出演しました!

二日連続で演奏したのですが、
1000人ほど入るひろーいホールで自分の作った曲たちが鳴るのはとても感慨深いものでした音譜
photo:01



そもそもこのコンテストは、
中学生から大学生までの吹奏楽部やビッグバンドが課題曲and自由曲を演奏して挑むものなんですが、
みんな本当にこの日のために頑張って練習してきたんだね。
想いが伝わり、
賞が取れた学校もそうでない学校も、
みんな同じくらい、
音楽への想いがこもってて、、、
審査するのは大変だったんじゃないかな、と。

私は今回は課題曲の吹奏楽アレンジ(ビッグバンドはTom Kubisが作曲)と、ゲストバンドリーダー、
そして最後の合同演奏のための曲を書く、という、、、
恐れ多いほどの大役をさせていただいたのですが、
終わったあとの充実感は、、もうね。
言葉に表せなかったなあと。

行きの渋滞で旅のはじまりはどうなるかとおもったけど、、、
それも吹っ飛ぶくらいのいい演奏を聞かせてもらえたし、私たちもがんばれたし、メンバーと飲みまくり笑いまくりの夜も忘れられないし、
ほうとう食べたし、
photo:03


河口湖でモーターボート乗ったし(笑)
photo:02


とにかく、、、
関わることができて光栄に思いました。

リーダーって、
本当にたくさんの助けがあるからこそできるもので、
私はすごく恵まれてるなと改めて実感。
どんなに私が拙い言葉でしか表現できなくても汲み取ってくれたり、
電話で励ましてくれたり、
音楽でピンチなときは音で助けてくれる!

19人のメンバーみんながいてくれるからこそ、私は歩けるんだな。
音楽は正直だから、
人間が優しければ優しい音、
ちゃんと応えてくれるのね。

磨けば磨くほど、
ステキな音が世界に響いてく。

今回は中学生でこんなにうまいのか!と感激したり、
高校生が嬉し涙流しててもらい泣きしそうになったり、
大学生が悔しいから来年もがんばるって言ってたり、
数々のドラマを目の前で見てきたけど、
そんな純粋な気持ちを持ち続けたまま、私もさらにがんばりたいな。

関わっていたすべての人を繋ぐのは音楽。

これからもたくさんの人と音楽していきたいです。

本当に皆様おつかれさまでした!

私、幸せものだな。
ありがとう。

photo:04



明日は草加sugarhillで二藍ロマン楽団。
お待ちしてますドキドキ