もう眠いデス・・・限界デス・・・・じゃあ寝ればいいのに(笑)こんばんは、akanekoです。

昨日はなぜかまだまだ興奮していて、5時過ぎまで寝られず。

今日は朝から早起きしなきゃいけなくて・・・・今はもう半分夢の中。


でも今日一日をここに書きとめておきたくて。

時は止まってくれないからね。

というわけで、ちろっと書いて寝ることにしましょう。


午前中。

待ちに待った・・


ピアノの調律!!♪

引越ししたとき、調律がガタガタに狂ってしまって。

自分のピアノなのに弾きたくないお~~TTって思うくらい、変な音。

だから、いつもは一年に一回くらいの割合で調律してもらうのですが、

3ヶ月ぶりに来てもらいました。

とっても信頼のできる調律師さんで、私が小学生の時からお世話になっています。

私がピアノと共に大きくなっているのを目の前で見てくれているんですね。

ピアノ一台を調律するのに2時間くらいかな?かかります。

本当はその現場を横で見ていたいんだけど、邪魔になるかなと思って。

プロフェッショナルな場所だからね。

部屋をあとにして、ひたすらリビングで耳コピ。。。。。

午後のリハ用にね。

何曲かはすでに終わってたんだけど、ここ数日の忙しさで忘れてて・・Σ(*・д・ノ)

なんとか、終了。

と同時に、調律も終了☆


ポン、って弾くだけで、生まれ変わった音が。

さっきまでのあのすさんだ音はどちらへ??

あぁ、気持ちいい~!

調律したあと3日間だけは練習魔になります。

三日坊主です、どうせ。ハイ。

そうだ、今日は鍵盤の高さ(深さ?)も均一にしてもらいました。

そのときに初めてみたんだけど、鍵盤って一こずつ取り外せるんだね。

ピアノを分解してるとこみると、ワクワク。

どういう原理で音が鳴ってるか、とか意外としらないでしょ?

そういうのが目の前で見れると・・・宝箱みたい!ピアノが。

楽しかったなあ~☆☆


そして、午後。

これが題名の通りなんですよ。


母校へ作文を届けに!!

これが今日のメインイベント?だったのかなぁ。

実は高校が40周年を迎えるそうで。その記念誌にのせる文章を依頼されてて。。。

私なんかが書いていいのか、、と思ったんだけどありがたく書いて。

って・・自分を追い詰めないと行動に移さない私。

〆切が今日。

書いたの昨日。

(っ゜⊿゜)っ

郵送しても、まにあわねぇ。

ってことで自ら郵便屋さんになってみたわけ(笑)

幸い、午後は何もなくて、昼間は太陽もでていて。

いつもスタジオやらなにやらで光合成できてないからお散歩してみました。


そう、完全お散歩。

なぜかって、高校までの道のりは徒歩40分以上。

これ、毎朝毎朝3年間歩いてたわけですよ。そりゃやせてたはずだわ。

懐かしいなぁ~と思いながらてくてく。

といっても大学四年のときに教育実習にいってるから実質1年ぶりかな。

それなのに学校までの風景とかガラリとかわってて。

迷子になっちゃったよ・・・・。通学路だったのに。

懐かしいところ、変わってないところ、両方を感じながらてくてくてくてく・・・・


途中で教え子に会う。

びっくりした☆☆教育実習のときの、ね。

鼻歌まじりで、サルサ聴きながら、たぶん半分くらいにやにやして歩いてたから

相当驚いたでしょう。まぁ、いっか(笑)もう先生じゃないし!!


そして、ちょっとひんやりとした校舎へ。

ひさしぶり。スリッパを履いて、ドキドキしながら職員室へ。


失礼します!

入った目の前には、私の習っていた先生2人がちょうどいて。

嬉しかった!知らない先生ばかりだったらどうしようと思っていたから。。。。

久々に会う先生に近況報告。


フリーターです。

実習したけど、教員にはなってません。

ピアノで生きてます(爆)

貧乏です。

・゜・(ノД`)・゜・

県内進学校卒業生の生きる道。

↑このパターンはごくごく稀です。

あぁ。


でもね、熱弁ふるってきた(笑)

同級生で就職して社会人になって立派に働いている人もいる。

大学院とかに進んで勉強熱心に、研究してる人もいる。

私みたいに、一見、フリーターなようなミュージシャンのような不安定な立場の人は

ほとんど、いない。


けど、上で言ったような働いて頑張ってる人、勉強頑張ってる人に・・


豊かな芸術や、ココロに潤いを与えることがしたいんです!!

って。(笑)言い訳じゃないよ(笑)ほんと思ってるんですよっっ。

先生たちも私がピアノバカ・音楽バカってことがわかってるからね。

応援してくれた!ブラスタのことも知ってたし(笑)びっくりしたけど。

こういう道を進む生徒がちょっといたって、いいじゃない☆

みんなが同じじゃ、つまらないもん!ね。

就職活動もしたことない私が言うのもアレだけど。


そういや私が就職活動しなかったわけってすごく簡単。


リクルートスーツがいやだったから。

人と違うことがしたい、ただそれだけ。

あぁ、やっぱり親不孝者。。。。。


がんばろ。

高校いくと、当時の自分を思い出して、すごく頑張れる。

実際、高校時代はとっても頑張りやで、勉強も行事も恋愛も全て真正面から

努力してて。戻れるものなら戻ってみたいし。。。


そんなわけで、夜のリハもやる気!で楽しかったです。

BANDA NYAMIGOSってバンド。

こいつ、ラテンJAZZバンドなんですけどね。いよいよ始動・・☆

5月あたりにライブやります!


さーて、明日も学校でコンサートだぁ。おやすみなさい!!

給食が楽しみぃぃぃ♪♪


M.B. ゴフスタイン, M.B. Goffstein, 末盛 千枝子
ピアノ調律師