久々に、母親と言い争い


ていうか

この人、電話してきてまで

あーだこーだ言う&人の話は聞かねー凝視ムカムカ



少し前

某英語勉強アプリを勧めてきたんですね

弟がいい、て言うから

プニ子にもさせろと


やらせてみたんだけど


基礎知識ある人の復習とか

年寄りのボケ防止にはなるんだろうけど


ABCも覚束ないのに


単語の聞き取り→そもそも 「ティー」と聞こえたところで =「tea」知らんからさ


単語もスペルも知らんやん


単語並びかえて、文章つくるとか

できるわけないやん?

I  が  私、とか主語だとか知らないんだよ



で、前にもこの話はして

「基礎知識無い子には無理だね」


て言ったんだけど

まだ、やれやれと電話かけてまで言うわけ


弟の向こうの甥っ子はやってる


英語習いに行ってない?→知らん

知らんねんやん…


対象年齢3歳以上よ

あんたの子どもは10歳近いでしょうっ


日本語で育った3歳が

いきなりWould you  like  ~とかの並べ替えできるんかい?


もっと簡単なこと、できるんじゃないの?

言われたやつの、一番簡単なとこから始めてるに決まってるじゃん

もっと簡単なアプリがあるんなら教えてよ→回答無し



3歳の子は、何もしゃべれないところから始めてんのよ!

あのさー

親がシャワーのように言葉を浴びせかけるよね

アプリが喋りかけてくれるんか?

覚えるまで??




とにかく

こちらの質問の解答は無い

もしくは、知らん

なのに、強気


設問は合うまで、次にすすめないし

じゃあ、当てモンで合うまでやるんかい?

そんなの、何も身に付かないぜ?


プニ子は私に「やって」て言ってくるけど

私がやったら意味無いじゃん?


甥っ子はお母さんのスマホでやってるって

家のPC、今パスワードかけてないし

PCでやってくれていいんだけど


そもそも、スマホを触らせるのを「当たり前」にしたくないのね


ブルーライトで性早熟症になるともいうし

小2で生理とかきちゃうんだって…ガーン

ホルモン治療しなきゃならないらしいわよ




なんの発展性も無い会話が、無限ループ


「プニ子のため」

「勉強のため」

とかを理由にしてるが、母の根底にあるのは

「自分の命令に従わせる」だからね


本当に勉強のため、なら

こちらの意見を聞いて、よりよいものを探すなりするはずでしょ


あーイライラするわムキー


ちなみに

近所にネイティブの英会話塾があるから

プニ子にやる気があるなら、そこに入れてもいいいわけ

一度、オススメしたけど

創作活動(笑)の時間も必要なので、断られた


英文科出た母ですら

こちとら、まともに教えてもらった記憶は無い


素人が、下手に教えるのはよくないと思うんで

私はノータッチ

基本的な発音直す程度はするよ


英語なんて

本人が必要にかられて、必死に勉強したほうが

身に付くし

私でも、仕事で必要な範囲はカタコトでいくよ

必要な時に、必要なことを覚えたらしゃべれるよね


今、中途半端にアプリで英語に関わって

基礎知識無いのに、小難しいことやって

「英語よくワカラナイ」

という印象持たれるほうが、困るわ



まぁーとにかく

自分の子どもすら、英語を得意にさせられなかったくせに

何をエラソーにヤイヤイ言ってんの真顔?



ですね




どなたか

小学生向けに、簡単に家でできる英語の勉強

とか知ってたら教えて欲しいわ


まぁ

簡単な英語の勉強、なら

今からやる必要も無いとは思うけどさ(笑)


中1が1度聞いて理解できるようなことを

小三が、今、一週間かけてやる必要あんのか?ていう…


英単語覚えるくらいは、今からやっといたほうが後から少しラクかも?



ちなみに

国語の文章要約レポートにて

クラスで一発合格したのは、プニ子だけゆめみる宝石

だったそうです乙女のトキメキ


就寝前の悪夢(本読み)の努力が、報われたわ

まずは、できてることを褒めてあげたい




まぁ、とにかく

休日朝から、イライラ案件でした



ランチは、本物!のピザで気分転換
美味しかった~よだれ