先日


初!

鳥取県に行ってきました~



お目当ては、コナン…


の、青山剛昌ふるさと館




以前、GWだったかな?
行こうと思ったら整理券配布とかで…💧

絶対に、混まない平日にしました(笑)


朝イチ特急に乗り
途中、前方走る電車が、何かにぶつかった??
イノシシ?鹿??
とかで少し遅れたものの
乗り換えの電車も遅れてきたので、無事に辿りついたのが、11時過ぎ



あっちもコッチ!
もコナンだらけ~

記念館までは、ひたすらテクテク…あし
少年探偵団の銅像やら、漫画の表紙が道中、配置されてるんですが

プニ子「人っ子一人、いないねー」

そして、めちゃ寒いネガティブ
雨予報だったけど、雨が降らなかったのは幸いです
(さすが!晴れ女…て晴れてはなかったけど。翌日も傘要らずで過ごせたし)


こんなとこにも、コナン

ふるさと館では、資料だけでなく
簡単なクイズラリーや、ゲーム(プニ子でもできた、スケボーに乗るゲームが面白そう!でした)
今どきなフォトブース?

2時間近く滞在してから

喫茶ポアロまで戻ってきてランチ

サインのあるテーブル口笛

哀ちゃんのキーホルダーは、購入金額に応じてプレゼントされる限定品です

由良駅から、倉吉に戻る電車は、一時間に1本しかないので
ここのお土産物屋なんかで時間調整をして
14:51分発の電車に乗りました

歩く距離がけっこうあるし、ふるさと館のボリュームが分からずでしたが
由良駅到着から所要時間4時間弱、てとこでした

旅館のお迎えを、早めていただき
15:45には、千年亭 


到着~

お部屋から、湖が見えまして
プニ子たちは、水鳥観察に勤しんでいました(笑)


写真は、カニ感無いけど
焼きがに、蟹すき
プニ子にもボイル蟹(&子どもには肉)
こういうとこのカニ味噌、て美味しいのね
蟹、堪能~ラブ
そして、蟹の後に、魚の煮付けが出てきた謎…
食欲増し増しで、美味しくて食べちゃった自分が怖い


翌朝は、湖を眺めながらブッフェ
白身を泡立てた卵かけご飯ニコニコ
2人で食べるつもりの、サーモンのカルパッチョは、気づいたらプニ子が完食(笑)

デザートのドーナツが、めちゃ美味しかったです🍩


鳥取といえば砂丘…
ですが、倉吉からはわりと遠かったので

この日は、倉吉駅周辺をぶらつくことに
まずは私が!梨が大好きなのでなしっこ館 へ


梨の食べ比べ

そんなに滞在するつもりなかったのに
梨クイズを必死にやる、プニ子とオット(笑)

少し歩いて、白壁土蔵群へ~



歩いた道が悪かったのか
飲食店が、あるはずなのに見つからず…

雑貨屋さんとか、ちょこちょこあるんだけど
まぁ、女性が好きそうな感じなんで
オットは早々に帰りたいモード全開でしたねー汗

駅まで戻ってランチにしたら
とか言われたけど、駅前もベーカリーとカフェ?ぽいとこしか無い…
結局、うどん屋さん見つけてランチできたので、ヨカッタ

帰りの特急は
乗った途端に、プニ子爆睡
2時間近く寝てたかもおすましペガサス
起きてると、酔ったーとか言ってややこしいんでね

特急3時間!
は、やっぱりちょっと長かったですが
久しぶりの遠出は楽しかったですふんわり風船星