私の目で見たものが、私の内面を作っている。
私の体、足どり、まなざしを形づくっている(外面など、実は存在しないのではないか。人間とは内面と内面と内面が波紋のように広がる形象であり、いちばん外側にある内面が外面になるだけだ。容貌をほめられてもすぐに虚しくなって、真のほめ言葉にならないのもそのためだ。どうせならこう言うのはどうか。あなたの耳はとても小さな音も聞こえるのね、あなたの瞳は私を映すのね、あなたの足どりは虫も驚かないほど軽やかなのね、と)。
そのあとまた、私の内面が外をじっと見つめるのだ。小さくて脆いけれど、一度目に入れてしまうと限りなく膨らんでいく堅固な世界を。
だから散歩から帰ってくるたびに、私は前と違う人になっている。賢くなるとか善良になるという意味ではない。
「違う人」とは、詩のある行に次の行が重なるのと似ている。
目に見える距離は近いけれど、見えない距離は宇宙ほどに遠いかもしれない。「私」という長い詩は、自分でも予想できない行をいくつもくっつけながら、ゆっくりと作られる。 p22
本を読みながら一緒に歩いているような清々しい感覚でした。
静かで優しい。あたたかい。
↑長い文章を引用しましたが、他にも読んでいて
一旦停止する箇所がいくつもある本でした。
" っあぶな!急ブレーキ!" の一旦停止ではないですよ。
散歩でいうところの、花や猫を見つけて吸い寄せられる時や
新しいお店がオープンしていて気になって覗く感じでしょうか。
穏やかな気持ちで読み終えました。
散歩したような感覚になったと書きつつも
自分の足で外に出たくなる本でした。
「私」という長い詩も、自分でも予想できない行を
いくつもくっつけてるなぁ、と思います。
無駄で余計な 行 はないと信じたい.....
ところどころに生まれる 間(あわい) も
人生には必要不可欠だと どっしり構えたい。
私の内面、私の行、私の詩
これからもゆっくりと作っていきます。
あ、そうそう 53ページに
愛とは炎のごとく燃え上がる感情であり、
別れとはその炎のせいで消えゆく感情
とありました。
有識者のみなさん、いかがですか。
野村麻純