春の寝起きボサボサな私。

花粉で辛かった時期かな。



私の目の中に写っているのは

この写真の撮影者・母です。何写真だろかこれは。

4月の私、髪の毛短いですね。



以前ブログにちょこっと書きましたが

わたくしキクラゲにハマっていた時期がありまして。

"ハマっていた"…過去形、、、

ピーク時より少なくなりましたが今も食べてはいます。

キクラゲブームのキッカケはメイクさんと食・健康の話になり

私が今勉強している内容からの漢方・薬膳という流れです。

根掘り葉掘り聞いて沢山の有益情報を教えて貰いました ✌︎


黒キクラゲは栄養豊富で血の滞りを改善してくれたり

白キクラゲは呼吸器の強化、乾燥を防いでくれたりと

食物繊維もたっぷりで嬉しい食材です。

楊貴妃が愛したとなれば、私も食べたい!食べます!

とブーム到来。ネットで乾燥キクラゲを注文です。


事務所の社長にも、キクラゲの効能をプレゼン。

さらに本に書いてあるキクラゲ情報を写メって送ったりと

キクラゲの勧誘・布教活動をしておりました。



そんなある日、鹿児島からクール便が。

お母さんが野菜やら何やら沢山送ってくれました。

毎回  新物あおさ  を送ってくれるの本当に嬉しい!

へちま が無かったからと さつまとろなす という

おおきな白茄子を送ってくれました。

ゴーヤ、ケール、なんかお洒落な野菜たちも沢山。

レモングラスも送ってくれて感動。お茶にしました。

レモングラスの香り大好きです〜。

精油・ディフューザーはレモングラスの香りばっかり。

おっと脱線。あれだけキクラゲの話をした後なのでね

もう展開お分かりだと思います。そう入っていたのです。

生のキクラゲが。


え!私なんにも言ってないのに!!!?

このタイミングでキクラゲ送ってくれるなんて!

え?社長と話してる時テレポーテーションしてきた???

私が念を飛ばしてた?…どちらにせよお母さん恐るべしです。


乾燥キクラゲばかり食べていたので

生のキクラゲ嬉しかったよ。ありがとうね!

という、それだけのブログです。遠回りブログ。

(しかも6月前半の出来事なので1ヶ月経過してる・・)




「お母さんありがとうメール」用に撮った写真たち。

送って貰った鹿児島の食材で作りました、ゴーヤチャンプル。

茶美豚のブロックベーコン、遠慮なく分厚く切ってやったぜ!

なんでか普段ベーコンを買うことがないのですが

久々に食べたら美味しくて、翌日ベーコンだけ焼いて食べました。



この、さつまとろ茄子、めっちゃジャンボですよね。

へちまの味噌炒め が やんわ〜りずっと食べたかったので

さつまとろ茄子が来てもメニューの変更はしませんでした。

へちまのとろっとした感じ、さつまとろ茄子代用でも◎

美味しかったです。



お味噌が今、家に3つあるのですが

ひとつがあんまり好きな味ではなくて

ブレンドしながら消費する日々です。

冬はお味噌づくりしたいな〜


梅仕事、今年は何にもしませんでした。

発酵食の作業もサボり気味。もう色々ストックなくなる...

なのにずっとダラダラしちゃう、、、

そういう時もありますよね。






東京だとなかなか出会わない大きなサイズの生姜・ししとう

旬のもの・普段自分では買わないようなお洒落野菜や

見たことのない野菜たちも送ってくれるので

そこから栄養を調べたりレシピを検索して楽しいです。

ほんとうに いつも ありがとうねー!


今年は私も お母さんに手紙を郵送したり

荷物を送ったりとアナログなやりとりを楽しんでいます。


肝心の キクラゲ 忘れてました。

っていっても、このサイズ感での写り。

キクラゲの全貌まったく見えず、申し訳なく思います。





読んで即作った もやし炒め と トマトと卵の炒め物。


昨年かな?この本を読んでから

炒め物への考え方が変わりました。

調味料だけでなく油も今まで以上にこだわって

シンプルなんだけど少しのコツで素材を最大限に生かす

料理を楽しんでいます。素材素材素材♪

そろそろ私が作る唯一のオシャ料理「ズッキーニのポワレ」

の季節ですね。ズッキーニとミントのやつです。

ポワレ..ふふふ..おしゃれな響き..ポワレ。ふははは...




料理の盛りつけが壊滅的なので

センスを磨ける盛りつけ教室などあれば通いたい。

どなたか教えてください。

 


あと、断捨離してお皿が無いのでどうにかせねば。

無理に増やすものではないと思うけれど欲しいなぁ。

でもなぁ。お皿は沼なので… 1度ハマるとお皿は沼、、

お皿は沼なので慎重に検討します。





私作「どんぶり茶碗蒸し」という料理がございまして

文章そのまま!どんぶりサイズの茶碗蒸しです。

具はあおさのみ! 昔からよく作って食べています。

素うどん的な感覚で何にも入れない具なしの

素どんぶり茶碗蒸しも好きです・・・𝑺𝒊𝒎𝒑𝒍𝒆...

けっきょくお出汁が最高なんですよね。出汁溺愛


卵は濾しますが「す」が出来ても、もういいやと思って

最近は大雑把にドーン!バーン!と作ってしまうので

お店で↑写真のようなお上品な

あおさのあんかけ茶碗蒸し(中には具がたっぷり) 

をいただいて自分のガサツさを反省しました。



そして普段、茶碗蒸しといえば=どんぶりサイズ

が当たり前になっているので

この量だと、ぜんっぜん足りませんでした☺️おかわり!









野村麻純