しっぽフリフリ 

チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄





JUN OSON

「 D_I_S_T_A_N_C_E 」







動画配信サービスを観るより読書の時間が圧倒的に増え
寝食よりも読書を優先してしまっている、この半年です。
読んでも読んでも、また新たに読みたい本が増えていく...



これは 2年前の  ジョン・ルーリー 






いや〜2021年、まだ半分しか経っていないのに
魅力的な本が多すぎて身がもたない!嬉しい悲鳴!
本に携わるすべての方へ、新茶に一筆を添えて
お贈りしたい気持ちでいっぱい。ありがたや。


あの本もこの本も、残ってる。
読み終わったあとも、考え続けて
ふとした時に思い出して言葉を反芻したり
自分の意見、価値観を見直して世界観が広がったり
思考の点と点が繋がって新たに自分の判断基準が芽生えたり
読んだ本たちはそうやって時間をかけて
ゆ〜っくり身体に浸透していって
私の血と骨になっていくのだろうな。大切な栄養だ。

今まで気軽に訪れていた場所へ足を運べなくなったり
誰かと会う、話す、が大いに減ったぶん
刺激や安らぎ、救いを本に求めているのかなあ?うーん。
本を読みながら自分の中に潜っていく作業が続きます。


☺︎


















海外文学をたずねて三千里。
昨年から私の中で海外文学ブームの到来です!
国と言語を越えて私の知っている痛みもあれば
生まれた国が違うために知らない感覚も多くあるのですが
描かれるスケールの大きさや言葉を組み立てる表現の幅に驚き
今まで触れることのなかった世界を見つけて心が震えます。
想像と解読で頭の中が潤います。

翻訳本で読む日本語の可能性、邦訳の美しさにも惹かれて
ずーっと読んでる。読んで読んで寝て読んでる。
「どの目線だよ意見」になってしまうけれど
質の高い作品が本当に多いです。沁みる。
読んで良かったと思える本が多い。幸せなことですね。
やはり、本に携わるすべての方へ新茶に一筆を添えて
お贈りしたい気持ちで心がはちきれそう。ありがたや。


翻訳本、韓国文学ビギナーとして
まずは、オススメ本・人気本を読み進めてきましたが
いよいよここから、好きな作家さん、系統、、
あっちこっち探究の旅がはじまるのです..くっくっくっ
古典文学にはゆっくり探りを入れようと思います。

今年読んで面白かった本たち


























































いま読み進めている漫画は2作品だけ。。

色んな漫画に手を出したい読みたい気持ちも大きいけれど

まだまだ活字の航海中。面舵いっぱーい!










夜中まで、ずーっと泣きながら読んで寝落ちしたあと




瞼が五重









野村麻純