こんにちわ!長文ですよ!


いろんなことが次から次に起こった2020年でした。
きやきやしたりふわふわしたりドギマギしたり
あっという間のような、そうでもないような、
いやあっという間…そんなでもないようなあっという間な
1年でした。 なにが言いたいんだか。







凛として美しくかっこよくて優しい先輩

あたたかい先輩!最高にハッピーな気持ち!


なんかあったらいつでも連絡してな、の言葉に甘えに甘え

夢の中で豆大福をアーンして貰ったこともある私です。


おめでたい日に私は事務所に居たので

その場にいたスタッフさん方と金麦を持って動画を撮ったり

嬉しさ爆発のメッセージを!!!!!

そして優しさいっっっぱいで返してくれる先輩♡

おめでとうございます!LOVE です。

ぽわぽわ ぽわぽわ とっても嬉しい日。










冬はもう、お鍋です。お鍋が好きさ!
写真はネギしゃぶ始まるよ〜!のタイミング。
ネギどっさりドサドサです。この細さが◎
お出汁と味ぽんのW小皿使いで いただきまーす!
味ぽんは何にでも合いますからね!!!
ゆずこ(注1)だけでなく、くろみちゃん(注2)も最近は一緒。

注1、柚子胡椒  注2、黒七味






最近は 苺 をよく食べています。旬ですので。





とか言いながら、苺の写真じゃないじゃんね。





現場サンタクロースから貰った!チョコ味!




すごブレ(すごいブレてる)写真




これは 食べるクリスマスツリークリスマスツリー







年末年始は お家に籠って

めためたに本を読むぞー!わー!

ってなわけで12月に入ってからは

年末年始への準備を整える毎日です。わくわく。

あれも読みたいこれも読みたいの リサーチの日々。

好きな人間達にオススメを教えてもらったり

信頼している本屋さん、あんな場所の本屋さん

お洒落本屋さん、図書館もぬかりなく...

本屋さんでも買い、図書館でも既に10冊借りちった。

積読が減らないわけだ。



子供の頃は図書館から借りた本を

家まで待てなくて、読みながら帰って

なんど電柱にぶつかり、段差を踏み外し

知らない人に「あぶないよ」と叱られたことか。

なので私は知っている 歩きスマホはマジで危険。


だけどだけど、いまだに

家まで待てなくて

信号待ちの時間さえ惜しくて

信号を待っている時に開いちゃう...

開いても、目次 とか 

始まりの1ページの数行 しか読めないのに

買った本、開いちゃうんですよね....

あの現象は何なんだろう。


そして青信号。鞄にしまわず小脇に抱え

そのまま一緒に風に当たりながら帰宅します。

え、なに?小型犬の話...




しっぽフリフリ 犬も本もたいせつに、です。




自粛期間中はですね、

あまり普段読まないジャンル

テッド・チャンさん、酉島伝法さんなどの

SF小説の世界へも行ってきました!

梨うまいさんの「悔しみノート」

川上和人さん「鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ」

望月菜南子さん「1は赤い。そして世界は緑と青でできている。」

ミシェルオバマ「マイ・ストーリー」

ハンス・ロンリング「FACTFULNESS」などなども..

フラームプレスでいただいた質問と

同じのを書いていたらどうしよう...すみません。

普段は、ジャンルが偏りがちなのですが

思い切って読み出すと

本の冒険って楽しいな〜!イェーイ!と思いました。

(本読んでるわりに言葉下手。感想がめちゃくちゃ浅い。)


こちらは..自粛期間中だっけな?ちょっと前に読みました。


400ページ 一気読み。

『詩でなければ現れなかったであろう心情・言葉』

気づくと一文一文を指でなぞりながら読んでいました。

詩の持つ余白に、なぞる指が止める。

「立ち止まる」が正しいかな。

一気読み と書いたけれどこれは 一旦停止読み ですね。

噛み締める、とも 寄り添う、とも違う感覚。

泣きました。


読了後に、これって..これって...と徐々に気づく

祖父江慎さんのブックデザインにも震えました。

読み終えたあと、本を撫でたくなる。

いま一度ゆっくりとページをめくって

「見つめたくなる」本です。


最果タヒさんの紡ぐ言葉がいつも好き。

最果さん作品の装丁もいつも胸がキュッンとなる。

「夜景座生まれ」も  好き の 一言に尽きます。(ねえ語彙力)



エッセイは私の読書人生に外せないので

同じ本を繰り返し読みます。

繰り返し読んでもニヤニヤするし涙もします。

川上未映子さん「安心毛布」のなかの

「わたしであり、あなたでなくちゃ」は

もう何十回読み返したことか...

村田沙耶香さん「きれいなシワの作り方~淑女の思春期病」や

新井見枝香さんの本も面白かったです。笑っちゃう。

ジェーン・スーさんは  エッセイは、もちもちのろん!

ラジオも聞いています。radikoありがとう!

生活は踊る、も OVER THE SUN も。面白い!最高です。

名言がザックザクです。




  本 本 本




朝吹真理子さんの「抽斗のなかの海」を読む。

ベッドの中。深夜1時。

「パクチーたこ焼きの話」美味しそうな描写。

お腹すいたな、深夜1時。

パクチーそんなに好きじゃないのにね。食べたい。

深夜1時の「そんなに好きじゃない」は

「好き」寄りに分類されてしまうのか、危険だな。


このたこ焼き...米粉100%でも作れるのかしら、、

ナンプラーって美味しいよね、とひとり思う。

ごま油 ってさ、どえらい美味しい油よね。と更に思う。

徐々に本の内容から遠ざかっていく...


一昨年、昨年かな? 

たこ焼き器を断捨離したのになぁ。。。

にもかかわらずあっという間に恋しく....気になってしまい

本を置いて、Amazonへ探検しに行ってしまった。

「たこ焼き器」


「あーた、全く使わなかったから断捨ったのに何よ今更」

と、心の中では非難の声が上がっている。わかる。

深夜のテンションは本当にこわい。

でも探すことをやめられない。それもわかる。




たこ焼きパーティーなんて結局しない。

誘われることもなく自分から誘うこともしないくせに

やる機会なさすぎよ!と拗ねて

屈折したマインド強めで断捨離をしたので

皆で楽しい煌びやかな「タコパ」イメージを

期待して購入すると、また将来スネるよね私。

とわかってしまった。完全にわかってしまった。

私は私の思考の癖を理解し出しので、最近かなり楽。


【ちょっと脱線 : しいたけ占い にて

  「社交的な引きこもり」「訓練されたポンコツ」と

    書いてあり...まさにその通り!ご名答!と思った。】




「たこ焼き器を人間達と楽しく囲むなんて幻想は捨てよ!

誰かの回した たこ焼きに甘えるな、己で 焼け、回せ」

と自分に言い聞かせる。私は私のたこ焼きを生きるよ。


朝吹真理子さんは皆で台を囲んで、

お酒をのみながら、たこ焼きをつくるんだって。

いいな夢のタコパ、楽しそう。美味しそう。

いや純粋に私は、ここに登場するたこ焼きが食べたいの。

久しく食べてないな、たこ焼き。嗚呼たこ焼きが食べたい。


深夜1時半。

つよい心で「たこ焼き フライパン」と検索。

もうね、キッチンでひとり回してやりますよ。

焼いてみせます、回してみせます、己のたこ焼きを。


ほんでもってさ、青のりバッサーいってさ

かつおぶしなんて、かつお節削り器で枕崎のかつおを

ザーザー勢いよく削ってフワ盛りしちゃったりしてさ

ズーチーだってラパラパさせちゃおうぜ!チーズたこ焼き。


あれ?パクチーたこ焼きどこいった?って感じだけど

なんか楽しくなってきた〜!!!!アガるぜ〜!



買うとしたら、、、9個、、16個、、

25個.....はさすがに多いよね?

と穴凹の数で 今 悩んでいます。とても悩んでいる。


25の穴ぜんぶ にオリーブオイルと具材入れて

アヒージョを作り、夜な夜なひとりでお酒を

飲み出してしまったら何かに到達しそうな気がする。

まだ 見合う言葉 の見つからない「何か」に。

到達したら「25ajillo」ってオリジナルTシャツ作ろっと。





本は良いけれど

お酒とお餅に溺れない年末年始にしなくてはです。

お正月太り気をつけよっと。




餅





「25歳イマドキ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記」

がparaviにて配信されます!ぜひご覧ください!


今は人と簡単に会うことが出来ない状況ではありますが

これからマッチングアプリを始めてみようかな..?と思う方の

テキストのような存在になったら嬉しいです。強かに生きよ!

マッチングアプリの経験がある方は
回顧録みたいな感じになるのでしょうか?気になります。。



野村麻純






2020年のまとめ、感想的なブログでなくてすみません!

それは私の心の中に(合掌のポーズ)

2021年の抱負も私の心の中に(同上)  じゃかあしいですね。

シャンシャンの返還が延期したの、嬉しいです。

ファンなので。 と言いつつも、、、


和歌山アドベンチャーワールドで11/22に生まれた

赤ちゃんパンダの動画が毎日YouTubeに上がっているので

デレデレにやにやチェックしています。

観ているだけなのに母性が溢れて愛しくて堪らなくなる!

日々成長していく姿に感動です。いのち尊い.....

動画内でカメラマンさんのシャッター音が入っているのですが

ほぼほぼ同じ回数、私もスクリーンショットしていたので

画像フォルダがピンク色の小さな生命体で埋まりました。

もう今は立派なパンダ柄をしており、それもまた愛しけり。

(↑良浜と赤ちゃんのこの写真とても好き)

私 今回、赤ちゃんの名前、選ばれると思う!!!!

すごいの閃いちゃったから。すっごく自信がある。


シャンシャンのことよりも  長く綴ったね...




野村麻純









あ、そうだ!ご挨拶。




本年もたいへんお世話になりました!

皆さま、どうか健やかに過ごせますように。

来年も宜しくお願い致します。

楽しいことがいっっっっっぱいあります来年も!
















野村麻純