10月。ブログをあげようと思い

最後の推敲をしていたら

間違えて削除してしまいました。は?

もう、嫌んなっちゃうよ。


抱負とかさ、真面目に書いたのにね。

さよなら私の綴った長文たちよ。


は〜嫌だな〜こわいなこわいな〜と

稲川淳二さんになっていたら

知らぬ間にもう11月ではないですか。


というわけで

新たな気持ちで11月ノムブロ文章を

ぽちぽち打ち(もちろん長文)、就寝。

翌日、読み返そうとしたところ

ん!?!!??!昨日打ったやつは!??

夜逃げ?高飛び? あぁ何処へ....


寝ぼけて

保存 ではなく、削除 しちゃったのかなぁ。

嫌んなっちゃうなぁ。

また稲川淳二さんなっちゃうよ。

は〜変だな〜こわいなこわいな〜おかしいな〜


というわけで、ただいま

淳二スイッチがオンの状態で

携帯電話のメモに文字を打っています。

次こそどうか無事にブログをアップ出来ますように。





ロケバスの中から撮ったら

フィルム×窓のスモークで 濃い色に。










拝啓  10月もノースリーブいけるんじゃない?

袖なんてくれてやる!(誰に?)と言っていた9月の私

勢いがあって素敵ですね。心意気は買います。


あなたは10月、何の躊躇いもなく衣替えで

ノースリーブをクローゼットの奥の奥へしまいます。

ライダースを羽織りその中にパーカーまで着て

ぬくぬくが通常着です。

トップス3枚くらい着込んで

めちゃくちゃ「袖」通しちゃってましたよ。

それどころか「裏起毛 裏起毛」と呪文のように唱え

裏起毛を欲している。大丈夫ですか?

既にそんな感じでこの先の寒さ乗り切れますか?

不安です。まぁでも、もう11月か。毎年どうだっけね?

とにもかくにもお体を大事になさってくださいね。

                       かしこ  


                        私より





毎日厚着でぬっくぬくホットライフを送っていますが

今のところ、まだアイスコーヒー。

ホットではなくアイスコーヒーブラック。

水出しアイスコーヒー大好き。

水出し緑茶も水出しアイスコーヒーも寝る前に作るんだ。


水出しコーヒー、またの名を

コールドブリュー と言うらしい。

なにそれ!絶対カタカナのがカッコイイじゃん。

てなわけで11月の私は裏起毛を求めながら

氷めちゃ入りコールドブリュっております。

へーんなの。





ここのところ しばらく

りんご!りんご!りんごブームです!

毎日りんごを食べている!りんご最高!

りんごってこんなに美味しかったっけ?



人生で初めてこんなに

色んな種類の りんご を食べています。


ああ憧れの りんごマスターに

なりたいな、ならなくちゃ、絶対なってやるーッ!

(ポケモンの歌のリズムで)



食べ比べてみると りんごって

こんなにも違うのか〜!の驚き。

トキりんご。早生ふじ。シナノスイート。

弘前ふじ。サンふじ。アルプスの乙女。

紅玉。ジョナゴールド。シナノゴールド。

甘みと酸味、食感、みんな違ってみんな良い!



えっとね、上が トキりんご。

右下が王林。左が秋映。....だったはず

りんごマスターなら「だったはず」とか言わないよね。

しーん。



今年はじめて知った  りんご 秋映。

深紅の色合いがあまりに素敵で一目惚れ。

濃い赤に・・好き。ってなった 秋映(あきばえ)

秋映は見つけるたびに買ってしまうんだな..デレデレよ






りんごりんご言うてますけど



じゃっじゃーん!ご褒美シャインマスカット!大好き!

マジでガチでのご褒美マスカット。嬉しい泣けちゃう。

とっても素敵なフルーツ屋さんのシャインマスカット。

きっとめためたに可愛がりに可愛がって

大切に育てられてきたんだろうなという大きさ・甘さで

(味の伝え方へたすぎない?笑)

どえりゃ〜おいし〜マスカットでした。合掌。


私がマリーアントワネットだったら毎日食べてる。

毎日の水分補給をシャインマスカットで補いたい。

「お水がないならシャインマスカットを

食べればいいじゃない。

シャインマスカットは飲み物よ」と言った。

って伝記に残してもらい、後世ざわついて欲しい。



というわけで 水も滴るビューティーマスカット。




流れ星



以前わたくし「大人のフルーツ」のノムブロ記事で

お子様発言連発でしたが、こちらをご覧ください。


シャインマスカットのサラダ!

マスカットにドレッシングって!!!

マスカットにドレッシングを許せるのは大人になった証拠。

ぜ、贅沢です。




だが、しかし

「大人のフルーツ」を愉しめているのかというと....


正直、ハードルは高いっすね!



色々な方とりんごについてのお話しをしていると

1玉で千円以上する りんごちゃん

話題も出てくるのであります。


そりゃあ食べたい! 食べてみたいよ!

でもさ! 1 千円以上って!!!

きっと、もんのすごい美味しいんだろうなぁ。

その美味しさを知ってしまったことによって

もう普通のりんごは食べられないわ、みたいに

ワガママな女になったらどうしよう。。。


『 マスカット〈 シャインマスカット 』なのは

もう自分の中で 諦め&受け入れているけれど

更にそこに、りんごもとなると...フルーツ破産!?

聞いたことないけどね、フルーツ破産。 不安。



だからといって、

食べてみないことにはどうにも心が落ち着かない、

食べないという選択肢は選びたくない。 困った。

そうだ!「何かのご褒美に かこつけて食べよう..

そう思ったのは良いけれど、自分で自分に

ご褒美を与えられるほどのことをやれているのか?

これをするのは当たり前のことなのでは?の自問自答。

ねぇ急に自分に厳しい私が出てくるのやめて。

ほんっと、こういう時に限って。

あーあ、ひっちゃかめっちゃかですわ。




平日の昼間から〜ゴロゴロ〜ゴロゴロ〜

あ〜あ "私たちのティモシー・シャラメ" が

あの ティモシー・ファビュラスビューティー・シャラメが

高級な りんご を紙袋いっぱいに詰めた状態で

曲がり角で私とぶつからないかな〜

そんでもって、海外の作品でよく見かける

リンゴにハァ〜って息を吐いてシャツで磨くやつを

ティモシー・アップル吐息・シャラメ もしてくれないかな〜

⇧(ずんの飯尾さんリスペクトです⭐︎) 現実逃避シリーズ。





一応、先日、紀伊國屋さんにて

11350円の林檎と顔合わせは済ませてきました。

ちゃっかりです。




なんだかんだで キウイは いつも家にある。






自宅でお赤飯など。笑っちゃう。



これは 揚げる前のファラフェル↑ 

揚げたあとの写真を撮るの忘れました。
ファラフェル、ご存知ですか?

ひよこ豆のコロッケ。中東のヴィーガン料理です。

iPhoneだとファラフェルと打つと絵文字が出てきます。


ソースには、ヨーグルトと練りゴマを使う事が多いのですが

今回は豆乳マヨネーズで食べました。美味しかった。

けど、外で食べた方が楽だよね♡笑






風船





いやはや、無事に長文ノムブロもここまできました。



携帯メモに打っていた このブログ記事をコピーし

アメブロアプリの書くとこにペーストして写真を貼り

きちんと「下書きに保存」されたことを確認して

一旦、携帯電話を置きました。


数時間後、再度アメブロのアプリを開いたら


「下書きに保存」は、ちゃんとされている。

よかったよかった。ホッ。


が、しかし、全く身に覚えのないことがひとつ。

私、美川憲一さんのアメブロをフォローしている...

はて?どのタイミングで?いつの間に?

フォローのし方も分からない私がどうやって??

さそり座ではなく、てんびん座の女なのに???



奇跡体験アンビリバボーです。

そうなったら、稲川淳二さんだけではなく

ビートたけしさんも出てきちゃうな。

おかしいな〜こわいなこわいな〜このやろーばかやろー


・・・もう私の自我なんて無くなっちゃってない?




世界には、まだまだ私の知らない

不思議な仕組みがあるようです日々、勉強っすね!



日々、勉強!などと意識高めに言っておきながら

抱負だったり、先の事について聞かれるたびに

ちゃんと答え続けるの ちょぴりしんどいぞ。

ぜんぶぜんぶ真面目は、ちと疲れるや‥そんな11月はじめ。



深呼吸をしたあと、ゆっくり丁寧やさしい声で

「木々を愛で、虫と語り

   風をまねく鳥の人になりたい」と言うと

みんな ??? の顔をした後、心配してくれます。

ほんと、みんな優しいよねぇ  .......って



あれ? あれれ?










伝わらない。だれも笑わない。
てっきりジブリ作品のキャッチコピーは

必修科目だとばっかり...



『魔女の宅急便』の

「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです」も

わたくし頻用しておりますので承知おきください。




今一度、調べてみたところ

風の谷のナウシカのキャッチコピーは

上記のものではなく

「少女の愛が奇跡を呼んだ」らしいです。

え!初知り! へえボタンを連打したい。

ジブリキャッチコピーは必修科目ではない

ということを、身をもって知りました。



少女  の年齢ではないので、今後も私は

木々を愛で、虫と語り、風をまねく鳥の人 として

生きていきます。(どんな抱負よ)   心配はいりません。



                   撮影 佐野円香さん








野村麻純