子供の頃、おばあちゃんが作ってくれるサラダには

リンゴが入っていることが多くて

なんで!また!!リンゴ!!!

ドレッシングかかってるとこ嫌やわぁ〜

そのまま食べたいんじゃあ。


と思っていました。

文句を言うと、そのあとが怖いので思うだけ。

「うまい」という言葉も禁止だったなぁ。

おいしいと言いなさいと毎回、訂正されていた。



子供時代はですね、

サラダにグレープフルーツは許せるゾーンにいた。

酢豚にパイナップル、どういうおつもりですか?

世の中には理解出来ないものがあるのだなぁと

私は酢豚のパイナップルで学んだ。(今は分かる)


シチューにご飯は野村家ではバディ。

当たり前の組み合わせだったので

給食でシチューの日にパンが出てきた、衝撃の!

初顔合わせの時にはパンが主食とは思わずに

え?今日のデザート、でかいコッペパンなの?

シチューとご飯とパン、そんなに食べきれるかな?

と本気で思っていました。私かわいい。

しかしご飯は出てこず..おやおや白米はどこだ?状態。

周りのみんなは嬉々として、いや至って普通に

シチューとパンを食べていて、ここは欧米か?...?



そんな子供時代のシチュー話は置いておいて。




大人になってからは

サラダにリンゴ、グレープフルーツ、キウイ、桃、

柿、ドラゴンフルーツ、パイナップル、無花果、、

フルーツなんでもこいですよ!どーんとこい!

お店で食べるのも好きだし、自宅でも入れます。




こないだ食べたローストビーフとベリーのサラダ

(イチゴとブルーベリーが入っている)



そう、フルーツとても好きですよ。




『「知る」はおいしい。dancyu 』さん

10月号のテーマは 大人のフルーツ。



はいはい、

大人になった私の為に発行されている雑誌ですね。

ありがとうございます。吸収させていただきます。

東京・太田市場のフルーツですね。

ふむふむ プロの目利きさんのお話、興味深いですな〜

市場見学をした後は「鈴富」さんで

生アジフライ定食を食べて帰るべし...なるほどですね。

大人の遠足、良いね。楽しそう。



『シャインマスカットの旬がきた!』

やっほー!最高!

シャインマスカット!贅沢品!高級品!

大きくて甘くって、食べるたびに愛しさが増す..

シャインってつけたひと本当に素晴らしい。

そうなのよ、輝いている。


以前、よく会うストリートキャットを

「かがやき」と呼んでいて

我ながら良い名前つけたわ〜

と思っていた事があります。(本名は知らない)

新幹線にもあるよね、かがやき。


そして2025年の日本国際万博のキャラクター名が

「いのちの輝きくん」というのを

何となくラジオで耳にして

あら、ストレートで良い名前ですね。

と思っていたのですが

いざキャラクターを見た時!...さ、

細胞の集合体!?? 衝撃を受けました。

グッズとか発売されたら

買う買わないに関わらずチェックしちゃうかも..笑




すぐ話が色んなとこで膨らんじゃうね。

話題は雑誌に戻りまして。



さすがdancyuさん、

写真がもうね、どのページも素敵なのですよ。

はあ〜マスカット食べたいなあ〜

あの大粒のマスカットを一粒一粒

大切に味わって食べたいなあ〜

ペラッ(ページをめくる音)


『贅沢に食べてみよう』

シャインマスカットティー、

シャインマスカットのシロップ漬け、

フローズンシャインマスカット、

生ハムシャインマスカット、

シャインマスカットのサラダ、


ぜ、贅沢すぎる。

シャインマスカットティーの

写真が載っているのですが

透明のヤカンに、ぎっしりみっちり

シャインマスカットが積み重なっています。隙間なし!

ティーポットと書くべきなのかもしれませんが

フォルムからして「お洒落な透明ヤカン」です。

ぜ、贅沢すぎる。

飲んでみたい。食べてみたい。


旬の時期のシャインマスカットB級品を

シロップ漬けにして保存することで

1年間は楽しめるとのことらしいです。

素敵ですよね。


シャインマスカットマスターが

「シャインマスカットは

バイプレイヤーとしても優秀」と仰っていて

その世界線を知りたい!味わいたい!と思いながらも


シャインマスカットには

砂糖もオリーブオイルもまだいらないかなぁ

その美味しさに私は気づくことができるかしら

と、もぞもぞしてしまう。


だってさ!シャインマスカット高いし!

高い良いお肉と一緒!

素材そのままでいただきます!


一粒一粒を惜しんで惜しんで

あと残り何粒と数えながら、、

食べ終わりたくないと駄々をこねながら、、

食べている私には、ぜ、贅沢すぎました。

身の程を知った。身の丈か。


大人のフルーツ。はまだ早かったかも。

背伸びしちゃったね。

(だけど一口食べてみたい)(往生際が悪い)



ちなみに表紙のシャインは

メロンとイカのマリネです。

こちらも美味しそう〜!



....読み返してる時に 気がついたのですが

写真と打っていたはずの言葉が

シャインと変換されていました。

表紙のシャイン...



まだまだお子ちゃまな私の

かわいいかわいい愛嬌溢れる間違いなので

そのままアップしちゃいます。

表紙のシャイン、表紙の輝き、表紙の光、って

まぁ的外れすぎる表現ではないもんね。


かなしいかな、図々しさ的にはもう

立派すぎるほど大人なんだよなあ〜




憧れいっぱいな大人フルーツの回♡

バナナに個性があることも知りました!

サラダにバナナってどうなのかしら...

手軽に出来るところから、攻めてみます。



あとこれは、フルーツではないのですが

よく行くご飯屋さんでお口直しとして出てくる

「セロリのグラニテ」 セロリのシャーベット。

すっきり美味しくて好きです。


食べ物にも色んな可能性がありますね!

知るはおいしい!その通りです!






睡眠の質をあげようキャンペーン中です。













野村麻純