もう9月だ。
いけない、8月のブログを書こう...!
と思って、ブログを開いたら
え・・? 7月も更新、し て い な い・・?

カレンダーを見返してみたら
あれ?これ7月の出来事?え、これも?と
7月8月の出来事が遥か昔のことのようで
アタフタしてしまいました。
毎日が早い。あっという間。どうして?


みなさんお元気ですか?
こちらは元気です!
様々な現場で色んな経験を積んでおりました!
お願い自分!何かしらのレベルが上がっててほしい!






美味しい夏野菜カレーをごちそうになった。



たまごを持って帰る


これは 広島焼き らしい




つい集めちゃう ギザ10






高峰秀子さんの本4冊
高峰さん夫妻の養女、斎藤明美さんの本4冊
全て面白かったです。まだまだ読み続けたい。
響いて、ふつふつと心に湧いてくるものがありました。
「はらわたのある女優」そんな役者に私もなりたい。


佐野洋子さんのエッセイを初めて読んだのですが
私の生活の中で話し言葉でも書き言葉でも
使わない言葉遣いが多くて、かなり刺激的!
突き抜けていて良かった。



寝る前は
伯父の家から貰ってきた本7冊を
ところどころ音読しながらの就寝
セルフ読み聞かせで寝落ちです..


人と会って話を聞くことも好きだけど
本を読んで色んな考えを知ることも面白い。
「どうしてそう思うんだ?」「素敵な捉え方!見習おう」
「けっきょく、他人は先生で敵は自分 だよなあ」
などなど..ごにょごにょ..本、自分、自分と じっくり対話。
私は日記に抜き書きすることもあります。


読書は知的訓練だと
ヘンリー・デイヴィッド・ソローが言ってた。
何をもって知的というのかは分からないけれど
読書を続けることで知らず知らずのうちに
心が鍛えられてたりするのかな?
それは素敵! 本は良き師、良き友!


自己肯定感が落ちて落ちて落ちて落ちた時や
もうその自己認知すら出来ないまま
調子の悪い自分をただ感情だけで責めてしまう時
目読をやめて自分に優しい文章を繰り返し黙読したり
声に出して読んでみることは私にとって救いになります。
本の力を借りて、自分に素直に寄り添えたり
客観視することで冷静になれる。一息つける。
人生、常に試されてることだらけでドギマギしちゃうから
フラットな自分に戻れる何かを持てたら心強いですよね。
訓練を重ねると
自分で自分の心を整えることが難しくなくなるのかも...?
ハッ...!それって、心が鍛えられてるってこと!??
あれ?それはもう瞑想ですか?



自己に溺れない。感情に流されない。

負の感情だけでなく反対も引きずらない。

自分の中に必ずもう1人の自分を。

と言いながらバタフライハグをしたりね、



バタフライハグ...そうそう
いつもNetflixがいそがしいことで有名な私ですが
最近は少し落ち着いています。いったい何の報告(笑)

Netflixの時間をハンドレタリングに当てています。
急にハマったから、すぐ飽きないといいのだけれど...
今のところ ええ感じに没頭しています。
手を動かすって大切!脳の活性化!楽しい。



自分ひとりが元気なだけではダメだと思わされた夏。
私の好きな人たち皆、健やかに楽しく幸せでいて欲しい。
私が自立について思い続けていることも
やりたいことに向かって突き進めていることも
大切な人達が、それぞれの場所で
それぞれ生きて支えてくれているからこそなんだよなぁ。

孤独の豊かさを知り、楽しめる年齢にはなっているし
死が特別なものではないと理解できているはずだけれど
いくらシュミレーションをして覚悟したからって
家族がこの世界から消えるのなんて無理。意味わからん。
心の準備なんていくらしたって足りない。
大人だからなんだって言うんだ、拒絶したい事もある。
だけど、拒否したいことと嫌々向き合いながらも
私の人生は止まらず続いていくのだから
自分だけは見失わないようにしなくちゃ。

久しぶりに家族と会えて嬉しい気持ちと
未来について話し合うのは苦しい気持ち...
それでも家族の色んな話を聞けて知れて
良かったなぁと思える日でした。
どう感じるかよりも、どう考えるかが大切な気がした。

将来の自分が柔軟に対応できるのかどうか
今は全く自信がないのだけれど
少しでも後悔することがないように
大切な人へ愛情の出し惜しみをすることなく
ここぞという時には
自分で自分を信頼できる人間になりたいと思います。
まだまだ✖️100未熟だけど!がんばれ!強くなれー!


って久々のブログ
胸やけしそうなくらい濃いー!
水分補給して薄めてください...





お腹をどうにかしたいとずっと思いながら
でも、お腹見せることなんてないし〜
ピ〜ヒョロヒョロ〜  
(↑不安定な音程でリコーダーを吹く音)
なんぞ余裕をこいて、おちゃらけていましたが
そろそろきちんと加齢に対応できるよう
逃げずにお腹も鍛えなければと。。
体幹の必要性を切に感じる出来事もあり
これからが人生の本番、30代なので...ね。
太もも、お尻、背中、お腹も..
全身に筋肉つけたい!シャキッとさと丸みと..

自分に合う下着・きちんとした姿勢でいることの
積み重ねも大切なんだって(すごい他人事みたいに言う)

短期間では定着しないので途中めげそうになるけど
腐らずコツコツ地道にやっていこうと思いますー!
継続しか力にならん!日々の積み重ね!



ドンッ


みなさんも熱中症など、体調管理
十分に気をつけてお過ごしください。








長文お読みいただきありがとうございます。
2ヶ月分くらいの濃さはあったかな?





それでは!9月も健やかに








野村麻純