インスタグラムのストーリーズに
今日から日記を書くことにしました。
とあげたら
「それよりブログ書いてください」と。たしかに。

・・・たしかに!

3月、ノムブロを更新しておらず
久しぶりの投稿となってしまいました。すみません。
今回のノムブロは1ヶ月分の長さ書こうと思います!
1ヶ月分の長さがどれ程なのかはわかりませんが
とりあえず書いてみます。行動あるのみ!
普段のノムブロ同様、色んな話題を詰め込んで
話がコロコロ変わる乱文お祭りワッショイブログなので
途中で、疲れてしまうかもしれません。
あしからずご了承下さい。



新型コロナウイルスの影響で
いつもとは違う生活を送っている方も多いと思います。
体調などは大丈夫でしょうか。
色んな事の先行きが不透明すぎて
不安に思うことも多いかもしれませんが
どうかお身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。



クローバー



お家を綺麗にすると不思議と心が軽くなりますよね。
私は、断捨離が習慣になっているので
現状なにも捨てるものが無く
手持ち無沙汰で寂しかったのですが
洗濯機と換気扇と水まわりの本気(ガチ)掃除をしたら
スカッとしました!いいね!



いくつか近代文学を読み直していたら面白くて懐かしくて
学生時代、この作品のレポート何て書いてたっけなぁ〜
と思い出せないのに思い出そうとしていつの間にか寝てたり
岸田國士の戯曲を読んで演劇や言葉について思いを馳せたり..
(青空文庫には岸田國士作品が643も公開されています!
素晴らしい!高まるっ!)
友人らと映画情報を交換したり、だらだらもゴロゴロもして
とても地味で静かですが、今のところ楽しく暮らしています。



ホットケーキ



私と同じく独身ひとり暮らしの友人が
心理テストや診断テストを送ってくれて
ありがたく楽しく色々と受けさせてもらいました。


その中にあった「結婚適齢期診断」
今年も私の周りはおめでたい報告が多く
"焦ってはいないけど意識せずにはいられない"
簡単には言語化しにくいフィールドに立っている為に
少し敏感に、私はいつ頃が適齢期なのかな〜と
好奇心と期待を抱えて診断を受けました。


私の適齢期、何歳頃だと思いますか?




結婚適齢期診断でまさかの
あなたは結婚できない宣言!


年齢とかじゃないじゃん!嘘でしょ!適齢期なし!


しかも「恋愛を拒絶」「特に異性に興味なく」
「結婚なんかしたくない」って、、、
診断結果の言葉の選び方がとげとげしいですよね。
私は愛を知らない人間なのでしょうか。

激しく突き放された結果に笑いが止まりませんでした。
そんなことないよ!違うって!と思いながらも笑ってしまうのは、あながち否定出来ない自分がいるからなのではと怖くなり、わざわざ深呼吸したりしてみました。

まぁ面白かったので良しとします!ブログの話題になったし!
結婚できたとしても結婚しなかったとしても
楽しく愉快に生きていこうと思います!


つがい椎茸



ノムブロを更新していなかった3月の話に戻りますね。
新型コロナウイルスに万全の対策と注意を払いながら
楽しい撮影、緊張する撮影を通しての出会い
沢山の刺激、多くの奮い立つ瞬間がありました。
あ、ちょっとこの辺りのことはあまり話さないでおきます。
(急に距離つくる・ガード張る、そりゃ結婚向いてないわ笑)



3月は奇妙な夢を見ることが多かったので夢の話をしよっと。
覚えている分だと


・ウィンブルドンの決勝で戦う私。
相手は、セリーナウィリアムズ選手。
(中学硬式テニス部で万年補欠のこの私が!)

・タイガーバームのタイガーを発見して喜ぶ私。
(ちなみに夢の中で私が発見した"タイガー"は
魚のムツゴロウでした。意味不明すぎます)THE夢の世界

・いつも使っているクリームの
「たまごボーロの香り」が
出ることを知って発売日を調べる私。


というような
ストレンジャーシングスな夢ばかりでした。






ストレンジャーシングスといえば
(急にはじまる連想ゲーム)


人生で1度は挑戦してみたい髪型が
シーズン1のエル(ミリーボビーブラウン)の坊主です。
どうしてだか坊主に憧れがあります。
英語で言うバズカットですね。
良い響きだなバズカット・・・うーんバズカット。


普段、美容師さんと髪型イメージの共有をする時に
「ゴーストのデミムーアみたいなショート」
「ガールフレンドの時のアヴリルラヴィーンみたいな金髪」
等々、ピンポイント相談をしているので
(出てくるワードが絶妙に古くてすみません)

私がいつかバズカットをする役と出会った折には
「ストレンジャーシングスのエル坊主イメージでお願いします」と伝えることになると思います。(マッドマックス 怒りのデスロードの
シャーリーズセロンのバズカットも最高にカッコ良いので、悩ましいけど。)てめえで勝手に悩んでおきます。


坊主に近い髪型でいうと
「永遠の僕たち」のミワ・ワシコウスカの
ベリーショートが個人的には優勝です。


坊主か、バズカットか、使う言葉を統一出来ないまま
私の憧れヘアー話は、ここで終わりにします。
止まらなくなっちゃうので。

お付き合いいただきありがとうございました。






↓ここからは回顧録。
昨年の冬あたりからの
野村ラブカレーストーリーです。どうぞ。


姉、兄、のように慕う大好きな夫婦のお家で
ごちそうになったカレー



鮭のカレー、豆のカレー
シラスと野菜のチョッチョリ
(↑ベンガル料理)青唐辛子入りで辛い!美味しい!
お米はインド米です。

何回もおかわりを...ずっと食べちゃった...
はちゃめちゃに美味しかった。
鮭のカレーはマスタードシードと けしの実が
入っていて、プチプチの食感も最高でした!

初めて食べたベンガル料理は
スパイスの辛さがやみつきになる味!
マスタードオイル、なんて美味なの!


こちらは別日のごちそうカレー。
早く食べたくて食べたくて構図などを全く気にしない
"映えない"写真を撮っていました...完全に一人思い出写真。
変な余白が多いけれど、写真に文字を書けたのでOKとします!

メニューは
・チキンスッカという酸っぱい汁なしカレー
・大根のオーラン
(ココナツミルクと青唐辛子入りの辛い南インドカレー)
・キャベツのサブジ

こちらもはちゃめちゃに美味しくて
ご飯を もりもりおかわりしました!
それぞれ単品で食べても
全部を混ぜて食べても美味しいのなんのって...

お家でこんなに本格的なカレーをいただけるなんて!
スパイスの調合を1からされているカレーです。
尊敬と感動。お姉ちゃんカレー天才(出店待ってます)


カツカレーが大好きな私ですが
スパイスカレーも最高!ラブだぜ!
スパイスって沼!ファビュラス!

というような興奮が止まらなくなります。
食べ終わった後でも
またすぐ食べたい!と思う凄い料理です!


to be continued...カレー



今年私がハマって作っているのは「発酵あんこ」
(写真は乾物の小豆です)

完成するのに時間は掛かりますが
お砂糖を全く入れずに甘いあんこが出来上がります。
美味しくて身体にも良いのでお気に入りです。





どうということのない長文ブログでしたが
少しでも退屈しのぎになれていたら嬉しいです。
話があっちこっち飛んだため
疲れてしまった方すみません寝てください。
お読みいただきありがとうございました。






野村麻純