玄関に靴が出ているのが嫌で
何も置いていない状態にしていますが
梅雨の季節になると、除湿剤を使っていても雨に濡れた靴を下駄箱へ入れることに抵抗が..って、下駄箱って(笑)
自分で書いてて笑っちゃった。
久しぶりに聞いた。下駄箱。..靴箱?
シュ、シューズクローゼットですか?
カッコ良く言うと。


濡れたシューズをシューズクローゼットに入れるのは嫌だけど、玄関に出しっ放しも嫌なので「靴拭き用タオル」を置くようにしたのですが、、そうしたら、ただ水分を拭うだけでは足りなくなって。
靴の汚れが気になってスニーカーを洗い直したり・・・どうした私。


めちゃくちゃ綺麗なスニーカーより少し履きつぶした感のスニーカーの方が好きだけれど「いや、、この汚れの感じは違うんだよ」とひとり思いながら靴を洗っています。

{DC201281-774D-414C-AB09-6A603142579A}


重曹テクニックも私、なかなか極めていてですね(自分で言っちゃう)
市販の洗剤よりも重曹+レモンの皮などでツルピカを目指しています。
体にも環境にも優しい・・・ほう。
「もう着ないTシャツを家の掃除でめちゃくちゃにケチョンケチョンに汚して捨てよう企画」というのも時々開催します。
やってやった感、達成感があるのでオススメです。これは完全に自己満足なのですが、お洋服にもきちんとお弔いができたような気持ちになります。

{746AB746-353E-4C51-A2C6-9F5090FAF852}

部屋の整理整頓をしていて、本を手にとってしまうと、どんな内容・結末だったっけ?と読み始めてしまい、片付けがもう全然進まねえ!!!
(お掃除あるあるですね)
更には図録の中から謎の押し花が出てきてビックリです。
下手・・押し花というか、干からび花
(ひどい言われよう(>_<))
けれど、久々に開いた図録は面白かったです。(昨年の冬サントリー美術館での展覧会のもの)   水  はほんと大切、生命の源。
{E06A075D-AFC1-42C3-AD81-CB425731FF66}

今回、靴も洋服も本も結構処分しました☺︎スッキリ!!!だけれど困ったことに...あれもこれも必要なく思えてきて捨てたい発作がこみ上げる・・・ちょっと、ちょっと~どうした私。


と言いつつも、お仕事関係でずっと捨てられないものが1つあって・・・私これ、どうしたもんじゃろうのぉ~とマネージャーさんに相談したところ喝を入れられました。
ひぃぃい!うーん。確かに執着しすぎは良くないですよね。最初は((大切にしたい))という真っ直ぐな気持ちだったのに、いつの間にか自分自身を呪縛する存在へと変わってきてしまっているな。と気づかせてもらいました。
もうねぇ、帰ってソッコー捨てたっ!
バイバーイセンキュー!って軽い感じで捨ててやりました!やれば出来んじゃん!野村麻純ちょぴっとアップデート出来たかな・・・Mgさん背中を押してくれてありがとうございます。
(BGMはCCR「雨を見たかい」)



今日はそんなお掃除ブログでした。


{C13CF63F-284F-4241-96FA-F454459B12C1}





野村麻純