丸森町に応援に来てくださった台湾人の皆様に感謝いたします。皆様の暖かいお言葉、行為、姿に感動しました。加油という中国語の文字の入ったTシャツを着て日本の災害地の皆さんを助けに元気付けにいらしたのです。『日本の皆様は友です。我々が地震で困っていた時にボランティアで助けてくれたのは日本の人です。日本の皆さんに台湾のおいしいお茶も飲んでもらいたいので持ってきました。床下の泥を掻き出すのは得意です。軍隊で匍匐前進の練習を沢山したからです。』この言葉はテレビ東京のWBSで放映になり、その際MCの大江アナも感動して涙にむせ言葉が詰まっていました。私も同様でした。淡々と語る台湾の皆様の誠実で強靭高邁な意思を感じ、丸森町は幸せです。台湾ボランティアの皆様ありがとうございます。あなた方の姿にこころから感謝いたします。