こんにちはピンク音符


霊視&リーディング カウセリング
1DAYヒーラー養成講座・講師
RECOVERY  HEALING講座・講師
月乃環です お月様キラキラ

他人軸
自分の感情や幸福感が
他人次第 なので 生き難く

自分軸
感情の責任を人のせいにしないので
他人に縛られることなく幸福感が
自分次第 なので 生き易く

(ここまでは何度かお話しています)

さらに
人生を楽しむカギとして
そこに 
《我》という要素が加わります。


《我》とは、まさに
自分軸とは違う部分で
思い通りにいかないことに対する
耐久性 協調性、柔軟性
に関係する部分です。



我の強い人は、
とにかく
周りが 自分の理想通りに
動いてくれないことに ストレスを
感じやすいのが 特徴です。

また
我が強い という自覚がないため
悪いのは相手 となりがちです。



自尊心(プライド)は強い(高い)のに
自己肯定感が低い人に多く

自分も生きにくいですが
その人の周囲も
その人の扱いを負担に感じることが
多いです。




生きやすさの点では
自分軸で
我が強くない人が 一番楽ですが
逆に
他人軸で
我が強い人は 一番大変かと思います。



他人軸で我の強い人
自分がないことで
人に振り回されますが、
我が強いので
振り回されることにとても抵抗感を
感じます。




生き難い時
他人軸ではないか?に加えて
我は強くないか?
を、振り返ってみると
良いかもしれませんピンク音符

我の強さは
周囲の人 (特に親しい人) への
不満に表れます。

誰かが
あなたの思い通りでない時
あなたも
その人の思い通りにはなっていません。


それぞれの我があり
相手の我を尊重出来て
生きやすい世界に住みましょうピンク音符


誰が何を選ぼうと
それは相手の自由です

その事で あなたが
どんな感想を持とうと
相手に責任はありません⋯


相手はあなたから、自由ですし
あなたも
誰からも 縛られることなく自由ですピンク音符


不満を持つのも自由
感謝を感じるのも自由
どちらを選ぶか?だけが
自分の問題 ですクローバー

 

皆様が 
笑顔で過ごせますように お月様キラキラ