こんにちはピンク音符


転ばぬ先の杖、転んだ時の智慧
お悩みの
根本解決を目指す 月乃環です お月様キラキラキラキラ


知る人ぞ知る
関東屈指のパワースポット
八方除けで有名な
寒川神社神社に行って来ました ロケット
八方除けとは
あらゆる方角(物事)から受ける難より
身を守ってくれる御神徳です。

八方塞がり、は
何もかも上手くいかないことの
例えですが
八方除け、は
そのような状況から
わたし達をお守りくださいますクローバー


毎年
節分明けに
行っているのですが

忙しさにかまけて  
年々
2月が3月
3月が4月⋯となり
とうとう今年は 6月に ヒヨコあせる焦るピョ〜ッ



雨上がりの寒川神社の空気は
一層 凛と澄み切っているように
感じましたクローバー
(また 徐々に曇って来ますが⋯)



昇殿して
家族全員分と会社を
御祈祷していただきます お願い


残念ながら
社殿の中は写真撮影禁止ですので
写真はありませんが

3000円〜で
御祈祷していただけるので
(御札・お守りも付いています)
寒川神社に来たら
是非
昇殿してのご参拝をおすすめしますブルー音符


人がいないように見えますが
実際は、わちゃわちゃいます。
節分明けすぐの土日は長蛇の列です⋯



正面右手にある
龍の配置された渾天儀ですブルー音符

渾天儀とは
昔の天体の位置や運行の観測に
用いられた器械です。





手水舎
寒川神社の 巴紋が 見えます⋯
特徴のある左巴紋です。

 

この菊紋は、かつて
官幣大社であった、名残りです。

官幣大社(かんぺいたいしゃ)とは
(明治以降皇室から幣帛を奉った)
格式の高い神社です。


今でも全国約60程の官幣大社があり
圧倒的に京都に多くあります。

(東京では日枝神社と明治神宮)


ちなみに
先月行った熱田神宮は官幣大社なので
提灯は菊紋です
 ↓↓↓


寒川神社と熱田神宮は
清々しくて、凛としていて
訪れた時の感覚が似ていますキラキラ



わたしと共にある存在も
ここの神社は
とりわけ喜びますピンク音符


寒川(神奈川)が
吉方位にあたるときに行くと
更に効果倍増ですピンク音符



皆様が
笑顔で過ごせますようにお月様キラキラ



お時間あれば…