ふと思った | 家族ありき

ふと思った

過去の栄光を振りかざして雄弁に話す人に

結局はこの居場所にいるから大した事無いよねって言い合ってる2人を見て


色んな立場があって色んな人が協力し合って動いて行くものだよね

その言い合い、仲間同士で必要なのかな

年を関係無く言いたい事言い合えるって所では良い事なんだろうな

ギスギスしないのがおもしろい

私の知らない世界です


過去は肯定感謝すべきものであると思う


頑張った自分、挑戦した人へのリスペクト

上も下も無い、生きて来た道その人それぞれの人生を否定するなんてありえない

自慢話するならその自慢事でこれからどう活かせられますよって話が聞きたい

それなら周りも応援してくれると思う


こども達よ自分の過去に感謝して

応援してもらえる人生を歩んでね


ちょいちょいチャチャを入れる母を横目に入れてくださいな。