大阪 なんば生まれ 難波育ち 今は大阪南船場の堺筋本町でフラメンコを教え学んでいるBailaor"バイラオール"(フラメンコ 男性舞踊手) 井上光正です。
 
 
昨夜(今はもう昨夜の昨夜)はブログ講座の5回目を受講し、全日程が終了しました。
 
 
現実は全くブログ更新出来ておらず、、、
 
 
ほぼ2か月ぶりの投稿、、
 
 
完全に落ちこぼれのブログ生徒です。
 
ただ、
 
 
ブログ講座はそれはもう素晴らしく、
 
山盛りの面白くて為になる情報を教えていただきました!
 
 
このままではいけない。
 
 
その数ある中のひとつの教え、
 
 
 
「1000記事書いたらミラクル起こる」
 
 
 
と、
 
いうことで、
 
『千里の道も一歩から』
 
 
気を取り直し、
 
いざ
 
前人到の1000記事へ!
 
カウントダウンで参ります
 
(1000/1000)
 
 
ブログの先生まちゃさん曰く、
 
「生徒さんから質問されたことをブログにすればいい」というアドバイス。
 
これでブログ数を稼いでいきます。
 
 
《本日の質問》
「1コンパスはどこからどこまでですか?」
 
 
コンパスとは
 
フラメンコのリズムの一単位で、フラメンコ特有のリズム・パターン(周期)のことです。アクセントをつける場所により、曲の形式が作られています。
 
大きく分けて、3拍子系と2拍子系があり、その他12拍子系・変拍子・系リブレ系の曲種があります。
 

今日は12拍の曲を習っている生徒さんからの質問だったので、

 

 

《質問の答え》

” 1コンパスは1から12までです ”

 

 

 

その質問から始まり下記画像の曲の構成の説明まで発展しました。

 

(習字を習ってたのに、字が下手で見た目は最悪、しいて良く言えば味がある、、ご容赦下さい。お父さん、お母さん、ごめんなさい。)

 

《突然ですが、フラメンコクイズ?この画像だけでなんの曲か分かるかな??、、、正解はこのブログの最後に》

 

フラメンコには楽譜のようなものは必要ないので、それぞれの曲種によって上記のような必要最低限の情報を、共演者(主に演奏者である歌手とギタリスト)に伝えて曲を踊っていきます。

 

 

究極は何の曲を踊るか曲種だけを伝えて、即興的に踊ります。

 

 

このレッスンを受けられた生徒さんから夜にメッセージが届きました。

 

 

「フラメンコ💃の奥深さを感じていますブルーハーツ

 

フラメンコのことをもっと知りたくて仕方無いですハートハート

 

フラメンコへのなんとラブリーな感想!

 

(余談、マジカルラブリーさんの登場、活躍により、"ラブリー"という恥ずかしい単語を使う僕のハードルを下げてて下さっているんやなと思いながらの文字入力)

 

 

フラメンコを初めて曲の構成や流れ、場面場面での動きの役割と重要性・必要性に目を向けれるようになるまでは結構時間がかかります。

 

 

MMさん、期間で良くここまで登ってこられましたね 拍手拍手拍手

 

 

フラメンコの一見目には見えない五感で感じ合うコミュニケーションイルカくるくるイルカ

 

 

その存在に気付いた時から

 

その先に広がるを目にし、

 

別次元の道を歩んでいくことになります。

 

 

 

いま大変なことに気づきました!

 

 

フラメンコ

 

なんとこんな身近にが?!

 

毎日毎日フラメンコに触れていたのに、、

 

 

それがだったとは今の今まで気づかなかったですアセアセ

 

 

気づいてた時期もあったかもしれない、

 

 

でも、今は、

 

 

灯台下暗し、、

 

 

慣れは、いろんなそこここに起こっている奇跡的な物事の連続を当たり前のこととして見過ごす状況に陥ってしまうものですね。

 

 

発表会を10回も開催出来てきたことも全てがですキラキラ

 

 
 
こうしてブログを書くことで思ってもいないとても身近なにもう出会うこと(気付くこと)が出来ました!
 
 
ただ、
 
 
ブログ1000記事にも遭遇したい欲張りな自分がここに居ます。
 
 
この記事を読んで下さった皆さんも
 
探しの旅に行きませんか?
 
 
 
フラメンコに出会いたいあなたには、Flamenco光舞井上光正フラメンコ教室
 
またはあなたの近隣のフラメンコ教室へ!
 
※井上光正フラメンコ教室は2021年9月から新クラスタート致します。只今レッスンスケジュール調整中、この機会にフラメンコ始めてみませんか?
 
 
ブログに出会いたいあなたには、10/13〜ちょうど初心者向け スマホでブログ発信習慣化講座が開催されます!
 
 
講師はもちろん僕のブログ先生デジアナ販促マーケッターまちゃさんです。
 
 
今よりもっと彩り豊かな毎日
 
爆笑ムキーショボーン照れ
 
きっと訪れると思います
 
 
ブログのまちゃ先生もこうおっしゃっています
 
 
そこにはいったいどんな景色が広がっているのか、
 
しますね!
 
 
この記事も書き上げるのにかなり時間が掛かってしまいましたガーン
 
 
こんなペースでブログ書いてたら1000記事いくのいつになるのでしょう、、
 
 
もう気が遠くなってきました、、
 
 
これまで数記事書いてきましたが、
 
僕はそう簡単にスラスラと記事は書けないんだなと今日実感いたしました。
 
(まちゃ先生すみませんお願い)
 
1記事入魂👊🏻
 
 
時間掛かっても1記事1記事丁寧に投稿していこうと思います。
 
 
こんなブログですが、みなさんどうぞよろしくお願い致しますパー
 
 
バイラオールの探しの旅にお付き合いくださいランニングアセアセ
 
 
 

★ Bailaor"バイラオール"(フラメンコ 男性舞踊手) 

井上光正ライブ出演致します。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・++・+・+・+・+・+・+・+・+

Moment en Tablao Mi Vida

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・++・+・+・+・+・+・+・+・+

【日時】 2021年9月5日(日)

 

バイレ(フラメンコ舞踊手)5名

カンテ(フラメンコ歌手)1名

ギター(フラメンコギター)1名

でお届けする白熱のライブです!

 

※詳細は画像をクリック

    ↓↓↓↓↓↓↓

 

”El Flamenco me llega” TABLAO Mi Vida(タブラオ ミヴィダ)

 

ご予約お待ちしています!

 

井上光正及びFlamenco光舞フラメンコ教室のその他インフォメーションチェックお願いします!!

 
 
※クイズの答え、バンベーラ
正解した方へ、おめでとうございますクラッカー
プレゼント等はございませんお願い