ビタースイートでランチをした後は、桜を見に建長寺へ。
扇ガ谷 (おうぎがやつ) ~ 亀ヶ谷坂 (かめがやつざか) というルートで向かいます。
道すがら、民家の庭先はピンク色に染められて、春真っ盛り!
青空にも映えて、見ていて本当に気持ちいいです。
下の写真もパッと見は山の中に咲いているように見えますが、
この木の下には古民家風のお家が建っています。
上を見上げれば、山桜がきれいに咲いています。
鎌倉の魅力って、このように自然がたくさん残っているところですよね。
桜の名所は都内にもたくさんありますが、このように山桜が咲いているところは少ないのでは?!
亀ヶ谷坂のふもとにある長寿寺。
年に2回 (春と秋) 限定公開されますが、
週末しか公開されていないため、平日休みの私は中に入ったことがありません。
外から見た感じでは素敵なお庭だし、ぜひ一度入ってみたいですね。
長寿寺の敷地内に咲いていたショカッサイ。
綺麗な薄紫色の群生が特徴です。
町全体が白やピンクに染まっている中、涼やかなこの色はとても目を引きます。
30分ぐらい歩いたのかな?! やっと建長寺に到着です。
ここも満開の桜だと写真映えする場所なので、否が応でも桜の咲き具合は気になります。
でも、、、、目の前に見える桜は どっからみても五分咲き
( 注:今は満開です )
ちょっと早すぎたようです。
結局、中には入らず、下の写真を1枚だけ撮って退散しました。
さてさて、いきなり時間が余ってしまいました。 どうしよう。。。
このまま帰るか、せっかく北鎌倉まで来たんだから、円覚寺や浄智寺まで足を延ばすか、
それとも鶴岡八幡宮で桜の写真を撮るか、、、 いっそ桜の写真はやめて違うものにするか?
この時期だと光照寺の雪柳が綺麗だよなぁ~
でも光照寺は遠いしなぁ、、、
と散々迷った挙句、もと来た道を引き返して、海蔵寺に行きました。
お目当ては雪柳。 予想どおり満開でした!!
雪が積もったように白い花が密生して咲くことから そう呼ばれている雪柳。
春風にそよいでいる姿は、気品あふれる美人画のようです。
この たおやかな枝の曲がり具合が良いですね!
海蔵寺の帰り、民家の庭先でみつけたボケの花。
2月に入ると いろいろな場所でボケの花をみかけます。
個人的には 赤花よりも白花の方が好みかなぁ。。。
そんなこんなで、今日の寺社めぐりは終了です。
かなりの速度で歩きまわったせいか、けっこうクタクタ。
というわけで、本日の甘いもの。
KIHACHI の とちおとめ苺の贅沢タルト
期間限定で販売されているタルトです。
さくさくのアーモンドタルトに、これでもか!というほど苺がのっていて、とっても美味![]()
最近、スイーツばかり食べているような気がします (笑)









