あっという間に七草粥の日になってしまいました。
さて、今年最初のブログは 1月4日に行われた腰越漁港の船祝いです。
船祝いとは 漁師による仕事始めの儀式で、海の安全と豊漁を祈ります。
鎌倉では 材木座海岸、坂ノ下海岸、腰越漁港の3ヶ所で執り行われ、
毎年 地元の人や観光客で賑わいます。
午前8:00
腰越漁港に到着です。
お正月休みですっかり夜型生活になってしまった私には、早すぎる時間。
眠い目をこすりつつ、缶コーヒーを飲みながら、船祝いが始まるのを待ちます。
午前8:30
女性たちによる和太鼓の演奏で 船祝いが始まりました。
久しぶりに聞く和太鼓の音。
新年の始まりにふさわしい、力強い演奏です。

この体勢、腹筋すごく使うよね。。。

太鼓の音に合わせて、纏 (まとい) も振り回しています。

ポーズも決まっていて、かっこいい!

約30分の演奏が終わると、次はミカン撒きです。
いつの間にか船の周りにはたくさんの人だかりが。。。
慣れている人はスーパーのビニール袋を持参して、やる気 (取る気) マンマンです!

漁船内には松飾りや鏡餅が飾られています。


ミカン撒きはいつ始まるのかな?!
船主たちの様子を伺いながら、船の周りをウロウロしていると、
向こうから美しく着飾った福娘が近づいてきました!

とってもかわいらしい福娘。 金の烏帽子と着物が華やかで素敵です!
そんな かわいらしい福娘たちから、福銭をいただきました~
本覚寺の福娘たちだったんですね!

船祝いのメインイベントでもあるミカン撒き!
船主から観客にみかんやお菓子が振る舞われます。
みんなすごい勢いで、お菓子をキャッチしにいき、

地面に落ちたものは、すばやく拾い上げます。

ミカン撒きが終わると、船主たちは船で沖に向かいます。
向かった先は 江島神社と小動 (こゆるぎ) 神社の沖合。
海の上からお参りをするそうです。

それにしても寒い! というか、風が冷たい!!
いつの間にか風が強くなっていて、大漁旗がきれいになびいています。

青く澄みきった空に、映えわたる色とりどりの大漁旗。
なんだか とても清々しい気持ちになれました。
2012年もいい年になりますよーに!

今年もよろしくお願いいたします!!