自分用のお土産を買った後は、渇いたノドを潤すために甘味処へ向かいます。
菓子屋横丁内にあるお店 “花音”
細工あめを買ったお店の隣にあります。
クリームあんみつ、紫いもパフェなど、心惹かれるメニューはたくさんあるのですが、
なんせ お昼を食べてからまだ1時間しかたっていないため、ボリューミーな甘味が入るスペースはありません。
結局、オーダーしたのは 抹茶ミルクやかき氷など、お腹にたまらないものばかり。
もうちょっと小腹が空けば、食べられたのになぁ。。。
お店を出た後は、再び菓子屋横丁の散策。
狭い店内は昔ながらの駄菓子が所狭しと並んでいます。
でもね、 ちょっと駄菓子の年代が古すぎるのかな?
子供時代に戻ったような気分にはなるけど、懐かしさは全く感じられませんでした。
菓子屋横丁で駄菓子見物をした後は、再び蔵の街エリアへ。
このエリアは電線の地中化を行っているため、街並みはとてもすっきりとしています。
しかも 通り沿いの家屋は建物の高さを揃えているので、空がとっても広い!
こういうところは 鎌倉の街並みと違いますね~
これは 川越のシンボル “時の鐘”
この鐘楼、川越大火 (明治26年、1893年) の翌年に再建されたそうです。
現在は1日に4回 (午前6時、正午、午後3時、午後6時) 、鐘の音を響かせています。
残念ながら、私たちは鐘の音がなったことには全く気づきませんでした。。。
それにしても この蔵の街エリア、景観を徹底的に統一しているところがスゴイですね!
郵便局はもちろんのこと、クロネコヤマトの集配所しかり、一般の店舗しかり、
全ての建物が 趣のある古民家風になっています!
クロネコヤマトの集配所に飾ってあったキャラクター。 山車の乗っている姿がかわいいですね♪
これは地元の人が利用するお店かな? 松岡種苗店。 緑のカーテンがとっても涼しそう♪
マンホールの蓋に書かれているデザインだって川越仕様です!
そんなこんなで 川越散策はこれにて終了!
本当は “喜多院” や “川越城本丸御殿” 等も見たかったのですが、
閉門時間に間に合いそうもなかったので、今回は見送りです。
鰻屋さんや甘味処で まったりとしすぎちゃいました。。。
川越駅までの道のりはお土産タイムです。
目に付いたお店で 手作り納豆を買ってみたり、水饅頭を買ってみたり。。。
帰り道にある クレアモール内の 小江戸 蔵里 では、一気にお土産のまとめ買い!
スイートポテト、お煎餅、さつまいもプリン etc...
自分の好きそうなものばかり 買ってしまいました!
初めての川越。
蔵造りの街並みとか重要文化財とか、撮りたい被写体はいっぱいあったのですが、
あれもこれもと忙しくて、じっくりと撮る機会はありませんでした。
またゆっくりと訪れてみたいですね。
今度は一眼レフカメラを持って。。。。









