公開初日に見た岩がらみは3分咲き。
今年は花が多く、圧巻の景色を堪能できるとのことだったので、
見頃の時期を狙って、再び東慶寺を訪れてみました。
これが東慶寺の本堂。
この本堂の裏に岩がらみが咲いています。
公開初日と比べると、明らかに花の数は多くなっています。
私が 「花」 と言っている 白い花びらみたいなところ、実は花ではなく 萼(ガク)です。
じゃぁ、本当の花の部分はどこ??
それは丸い粒々のところで、開花すると下の写真のように 丸い粒々がモジャモジャしてきます。
これは まだ開花したばかりなので、モジャ度は低いですね
岩がらみ (岩絡み) という名前は、高木の幹や岩に絡みついて生育するところからきています。
この岩がらみも 1本の木が岩肌に絡みついて、どんどん広がっていったそうです。
お寺の方がおっしゃってました。
「鎌倉岩は (岩がらみにとって) 格好の生育地で、ここも岩の上に竹林があったから、
(岩がらみが竹林からの養分を吸い取って) こんなに立派になったんですよ。」
さて、岩がらみを見た後は、イワタバコ (岩煙草) の開花チェックです。
みんな崖面を見上げながら、咲いているイワタバコを眺めています。
数日前には開花していなかったイワタバコも ボチボチと咲き始めています。
もうちょっとで群生が見られそうですね!
イワタバコが咲いている崖面前からの風景。
杉の木が林立していて、良い雰囲気を醸し出しています。
1週間前には咲いていなかった花菖蒲も 咲き始めていました。
アジサイは全く色づいていないものもあれば、
ほんのりと色づいているものもいます。
ヤマアジサイも満開でした!
ベニガク (紅額)?
キヨスミサワ (清澄沢)
今月はもう一度 東慶寺に行こうか迷い中。。。。
どうしようかな。。。![]()
















