試験申込み と 最近のニュース について | 刺客の大原

刺客の大原

オフィシャルブログ

「本気になれなかった」人の資格取得
・・・とか言いつつ
日々適当にふざけた事を書いてます

 中小企業診断士 二次試験! 今年は絶対に合格してみせる!

 「絶対に」 といいつつ、来年を見込んで一次試験を念のためもう一度受験しておく俺。

 

 リスクマネジメントですよ、リスクマネジメント。念のため念のため。

 

●オリックスの元プロ野球選手

 

 ・昨日の昼ごろのニュースで、プロ野球オリックスの元選手が公然わいせつの疑いで逮捕されたというニュースが出た。

 普通なら名前が出るのに、なんで名前を報道しないんだ? と思ってたら夜になって名前が公表され、そして!、なんと、元グラビアアイドルの「木口亜矢」の夫だということだった。

 

 笑う

 

 なんでも、スーパーの駐車場の車の中で自身の下半身を露出していたという。

 午後7時10分頃、買い物客が目撃し、通報。駆けつけた同署員に同7時27分現行犯逮捕された。

 

 犯行当時、堤容疑者は1人だったというが、、、、

 

 普通に考えられることは「浮気」だよね? 一緒にいた女のほうは帰らせたんだよね?

 いや、むしろ「浮気」だったならまだいい。

 

 現行犯逮捕ってことは、7時10分頃に目撃され、7時27分に逮捕されるまでの間、本当に一人で下半身を露出していたのだとしたら

  何してたの? それもスーパーの駐車場で?

 完全に頭がおかしい人でしょ(笑) 理解不能でしょ?

 

 木口亜矢の立場で考えてみると、

 「お願い! 浮気であってくれ!」 とむしろ浮気であることを望んでいるのかもしれない(笑)

 

 まぁ俺も最初の報道の段階で、名前とかどういう選手とか公表されていなかったけど、「下半身を露出していた」ということから

 ああ、きっと「 バッター 」だった んだろうな

 と思っていたけど、その通りだった(笑)

 

 そしてアメブロの「木口亜矢」のブログのアクセスが急上昇(笑)

 生後半年の娘の写真を載せているのだけど、顔まで載せていいんかいな? 娘の将来考えろよ。可哀そうだろ? 夫の行為の謝罪文なんてどうでもいいから、過去の娘の写真を消してやれよ。。とか思いました(笑)

 あと2,3年したら保育園とか行くんだろうけど、きっといじめられるぞ

 

●日大タックル

 

 すごい騒ぎになってますね(笑)

 でもね。よくよく考えてみると、昔のプロ野球中継で「乱闘シーン」ってのがよくあったんだが、「乱闘」の原因というは大抵「デッドボール」だったと記憶している。

 そして、よくあるパターンとしては、まずピッチャーが投げた球がバッターの頭とかに当たる。→

 怒ったバッターは、痛みに苦しみながらピッチャーマウンドへ歩き出すが、キャッチャーとか審判に止められる。→

 そして、攻撃と守備が入れ替わる→

 さっき当てられた側のチームのピッチャー第一球、投げました→

 バッターの顔付近にボールが行く!! もしくは体に当たる! (さっきのお返しだ)

 わざと当てたな!! こんにゃろー!! うっせー、先にやってきたのはそっちだろー!!

 

 と両軍入り乱れて、「乱闘」となるのだ。 どのチームでもほぼこのパターンだ。

 

 で、プロを引退した元ピッチャーの選手たちは、この当時を振り返って

 

 「当てろ!」

 

 とベンチで監督に指示されてやっていたらしいし、野手も知っていたらしいのだ

 

 「デッドボール」のルール上のペナルティは「一塁へ」なわけだけど、よく考えたら「デッドボール」って、「傷害」だよね? 実際に「デッドボール」によって長期離脱したり、掛布なんか「デッドボール」が原因で調子崩して引退に追い込まれているからね

 

 故意ではない「デッドボール」は傷害罪ではないけど、故意に「デッドボール」してたなら、「傷害」になりますよ。

 最近ではルールが変わって、頭部にボール当てたらバッターは「一塁へ」だけではなく、ピッチャーは退場というルールになったので、最近ではもうほとんどこういうシーンは無くなったのだけど、つい数年前まではこのような行為を、テレビで生中継して公に放送していたワケです。

 

 やられたらやりかえす

 

 それをやらなきゃチームの士気が下がる、監督や選手達もそれが当然だと考えていたんじゃないでしようか?

 もしかしたらチームのオーナーもその考え方を認め、プロ野球ファンもそれを理解しながら「乱闘シーン」を見ていたんじゃないかと思うのですよ。

 つい最近まで。世間全体が受け入れていたように思えるのです。

 

 だから、日大のアメフトの監督もたぶん「それくらい当たり前じゃん? ルール通りに選手は退場したからいいじゃん?」という感覚はきっとあって、罪の意識なんて無かったと思うのですよ

 

 ただ、見え透いた嘘をつくのはダメでしょ?

 

 もう正直に全て言ってしまえばいいと思いますよ。

 

 「あの選手め!、偶然っぽくタックルしてくれりゃいいのに、下手くそめがぁ~!!」

 ってね。 

 

●ガストのカエル

 ガストの宅配の食材の中に、カエルの死骸が入っていたというニュースがあった。

 こういう時、経営者がどのような対応やコメントをすべきか、考えさせられますね。

 

 中小企業診断士であるあなたは、A社の社長にどのようなコメントをすべきかアドバイスする場合、どのような助言をするか15文字で答えよ。

 

 

 俺の解答

 ↓

 

 「あれは食用ガエルのサービスです」

 

 今年は二次試験、必ず合格するぞ!

 

ペタしてね