自作PCの記事
黒透カスタマイズ⑨ オメガマークLED
から5か月ぶりの更新です(笑)
この間、市販のPC部品を追加交換していたのでサラッと紹介
赤いLEDが光るCPUファン。処分特価だったので飛びつく。
サイドフローの大型ファンなので、既存のちょっと高さのあるRAMに一部干渉するので、赤いヒートシンク付きの8GBの2本に交換した
実はCPU(APU)もアップグレードした。といってもソケットFM2+だけどね(笑)
RAIZENとかじゃない。
あと、ATX24ピンケーブルをオレンジ色のスリーブ20cm延長ケーブルを接続して見栄えをよくした。
さて、以前から取り付けていたケース前面上部の5つのスイッチ。
「電源」(中央)、「赤LEDテープ」(右から2番目)の他に、左から2番目をオンにすると、赤色COBランプが点灯するスイッチになっている。
電圧は12V、長さ14cmのCOBをPC内部の前面内側に取り付けた。
約300円で購入。12VなのでPC内部のペリフェラル4ピンから給電。
COBはLEDテープのような「点」ではなく、「面」全体で発光する。
明るさも強いのであまり長時間は直視しちゃいけない。
付属の両面テープではなく、100均のマグネットテープでつけている。
磁力は前面吸気ファンのモーターに影響しないよう、位置や強さに気を付けた。
↑こんな感じで光る。
でも普段はスイッチはオフ。電気代がもったいないから。










