SIMフリースマートフォン「FleaPhone CP-D02」 - ④GPS&テザリング編 - | 刺客の大原

刺客の大原

オフィシャルブログ

「本気になれなかった」人の資格取得
・・・とか言いつつ
日々適当にふざけた事を書いてます

※以下は当時の内容であり現在は変更されている可能性があります
 詳しくはこちら


 コヴィア・ネットワークスのSIMフリースマートフォンFleaPhone CP-D02」のGPS等のセンサー機能と、テザリング機能が使えるかどうかを確認したいと思います

 繰り返しになりますが肝心の「Google Play store」には非対応で代わりに入っている「Tapnowマーケット」には、まともなアプリがほぼ存在しません。またプリインストールされているソフトでもGPS機能をまともに享受できているといえるものは存在しません。(※新F/Wで改善済み)

 せっかくGPS等のセンサーが搭載されているのに、GPS機能が搭載されていることを実感できるアプリが無いのです。

 「Tapnowマーケット」ではかろうじて「Mapion for web」が無料インストールできるようですが、これは実質WebブラウザでMapionのモバイルサイトを見ているようなものなので、アプリというよりただのショートカットファイルですね。

 そこで、既出のAndroidアプリをコピーする方法で「FleaPhone CP-D02」でも使えるか試してみました。

 まずGPS機能をONにする際は「設定」からオンにしても可能ですが、ホーム画面の一番上の黒いバーを下に下げるようにタッチすると、下のような画面になりますのでそこで衛星マーク(GPS)をタッチして簡単にオンにする事ができます。
$刺客の大原


 方位磁石や重力センサー等が使えるアプリを試しました
刺客の大原

刺客の大原

 たぶん方位は合っていると思います。これは室内で試してキャプチャしていますのでGPS補正ができない時もありましたが機能はしているようです。
 また、上の写真で右隅に「重力加速度:0.55g」とありますが、これは「FleaPhone CP-D02」を左右に振りながら画面キャプチャしました。ちゃんと反応していることが解るかと思います。

 次に「星座表」という有料アプリをコピーして窓の近くで使って見ました
刺客の大原

刺客の大原

刺客の大原

 スマホを掲げるだけで、現在の位置からどのような星座が見れるのかが各種センサーが感知して星座をリアルタイムに表示してくれます。問題なくちゃんと動いてくれています。

 ちなみに「Google Map」もインストールして使用可能で、その場合「ナビ」や「ローカル」といったサービスも利用可能になるようです(まだ外出して実際に使用していませんが、現在地は正しく表示していました)
$刺客の大原



 次は「テザリング」についてです

 私が現在使用しているスマホ「GALAXY NEXUS SC-04D」は「テザリング」機能そのものはあるのですが、ちゃんと「docomo」と契約していないと有効にならないんですね
 私はb-mobile社の「talking Fair」のSIMを使用していますので、「GALAXY NEXUS SC-04D」本体のテザリングの設定を「オン」にしても、他の無線クライアントから経由してインターネット接続はできませんでした。

 この「FleaPhone CP-D02」購入動機の大きなひとつが、いわゆる大手キャリア3社以外のSIMを使用しても「テザリング」機能が使えて、かつ「ちゃんとしたもの」という点なのです。
 
刺客の大原

刺客の大原

 ポータブルWiFiをオンにして、アクセスポイント名(SSID)を設定して実際にテザリング機能を使用する事ができました。
$刺客の大原


$刺客の大原


 また、ホーム画面の左上にタッチするだけで簡単にテザリングをON/OFFできるアプリを入れて使用してみました。今までは「GALAXY NEXUS SC-04D」にインストールは出来ても実質機能しませんでしたのでちょっと感動です。
$刺客の大原

$刺客の大原


刺客の大原

刺客の大原

 いわゆる技適マークです。