刺客の大原

刺客の大原

オフィシャルブログ

「本気になれなかった」人の資格取得
・・・とか言いつつ
日々適当にふざけた事を書いてます

$味覚の大原 $味覚の大原
味覚の大原 「俺の料理」 ・俺の作った料理を紹介


$味覚の大原 $味覚の大原
倍沢直樹の怒りブログ 「やられてないけどやり返す倍返しだ!!」 ・謎の男が腐った世の中に毒舌を吐く!


テーマ:

 今年の中小企業診断士 一次試験の難易度の印象ですが、

 7科目全体としては例年に無くかなり易しい年。こんな年はそうは無いと思います。

 平成最後だから特別出血大サービスしてくれたのかもしれない。

 

 ただ私の場合、去年一次試験を合格していたので今年はこのまま二次試験を受けられるということもあって、なかなかモチベーションが上がらず、また、ここ2,3年は、科目によってめちゃくちゃ難しい科目も多かったので、

 

 「どうせTACとかのテキストに書いてあるような基礎的な問題なんて出ないだろうし、勉強したってムダムダ・・・(泣笑)」

 

 と思ってしまい、全く勉強する気になれませんでした

 

 それでも、今年も二次に落ちて来年,再来年の再受験に備えるという意味でも、今年の一次も合格しといたほうが安心なので、なんとかがんばろう。。。と思いつつ気が付いたら試験前日。

 

 それでも、最後の夜くらいはまとめたノートをちょっと読み返しておこう・・・と思ったのだけど

 

 「dele」

 

 観ちゃってそのまま寝てしまった。

 

 一日目の最初の科目「経済学・経済政策」の問題は、出てくる表とか問題が、ほぼ全て一般的な経済学の「基礎中の基礎」ばかりで、ちゃんとテキスト読んでおけば答えられそうなものばかり。

 

 後悔したね。以前の自分だったらたぶん答えられたのに

 

 「あーー、これ見たことある~!! なんだったっけーー???」

 

 ってなっちまいました。 もうベタな問題ばかりだったので100点取れた人も結構いたかもしれないですね。

 

 「財務会計」は、いつも時間が足りなくなるのに今回はなんとか間に合いました。

 というのも全部テキトーに答えて進めたというのと、計算問題が比較的少なかったように思います。

 私の出来、不出来は別として難易度的には例年通りかちょっと易しいくらいかな。

 

 「企業経営理論」は、各問題に聞き慣れない用語が出てくる問題が多い。

 が、選択肢の文章をよく読み、「消去法」で絞っていく方法で攻めた。

 その用語の意味なんて知らないけど、一次試験の「企業経営理論」は「そういうものだ」と割り切って、パニクらず冷静に考えていったと思う。 その単語に囚われると時間ばっかり取られてしまい逆効果だ。 知らんものは知らん!! 結局全部知らん!!(笑)

 

 1日目を終えて、ああやっぱりちゃんと本を読んでおけば良かったな。と、1時間でも2時間でも勉強しとけばよかった。。

 

 と思いながら「有吉反省会」観てそのまま寝てしまった。

 

 そして2日目の朝。

 

 私の今年の中小企業診断士 一次試験の勉強日数は・・・

 

 

 ほぼ「ゼロ」日 !!

 

 

 自己嫌悪しかない

 

 なんだ俺、、、何やってんだ俺、、、、ってなるよね。

 試験の前に、自分に負けてるよね。

 

 今年の一次試験用に買った唯一の本

 「2018 TBC 特訓問題集 中小企業白書」

 

 去年、「2017」のTBC 特訓問題集の「政策」と「白書」の2冊を買ったんだけど、結局最初の数ページしか読まずにそのまま受験したので、ほぼ使ってない状態。

 「政策」のほうは大して変わってないだろうから今年(2018年)も使えるけど、さすがに「白書」のほうだけは最新のヤツを勉強しておく必要がある。

 去年、ちゃんとやろうと思ってたのにやらなかった分、今年こそはちゃんと勉強しておこう! と決意したのに

 

 「2018 TBC 特訓問題集 中小企業白書」

 

 結局、1ページも読まず!!

 

 ダメだ。もうマジで自分がイヤになる。

 そして2018の「白書」は来年は使えないので、ブックオフだよ。 買って、読んで、ブックオフなら納得できるけど

 

 買う→保管→持ち上げる→台車で運ぶ→机に置く→持ち帰る→ブックオフ

 

 全部ムダな動きじゃねえか!

 

 マジで凹む。

 

 

 まだ自己採点してないけど、とりあえず尻に火が付いたし、なんか屈辱を味わったし、二次試験に向けてがんばらなきゃ!! と思えるようになりました。

 

ペタしてね


テーマ:
私にとってもはや真夏の行事と化した中小企業診断士一次試験

毎回思うのだけれど、7科目目の中小企業政策は30分は時間が余る。
この時間、他の科目に回したいよ

疲れた。
ということもなく、まだあと3科目くらい受けられそうだわ。


↑試験会場の敷地内にあった仏像。

たぶん
天上天下唯我独尊

俺もそんな自信が欲しいわ





テーマ:
 中小企業診断士の試験勉強、、

まっっったくしませんでした。。
あー

しかも何で全7科目で申し込んだかね?

受かる気がしない

奈良判定ならぬ刺客の大原判定とかしてくれないかな?

あと、女子は一律10点減点してくれないかな?

それとLGBTは生産性無いから10点減点してくれないかな?

あー泣きたい

しかしだ
これから新たに憶えるわけじゃないんだ、去年、一昨年とかに憶えた内容を再度思い出すと考えれば、残り数時間での逆転勝利は可能かもしれない、
そう考えることにしよう。

刺客の大原は、最後には キチンと勝つ!

大きいwinner!

これを食ってから勉強開始する!

俺は勝つ!!


ルーズリーフ!!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス