俺のエビクリームスパゲティー | 味覚の大原

味覚の大原

俺が作った料理の紹介

  本日の料理は自宅で気軽に作れるエビクリームスパゲティーです
 今日の料理はちょっとオススメできる自信作

◆俺のエビクリームスパゲティー

 これは市販のエビクリーム,カニクリームのパスタ用ソースの原材料表示を研究しながら、いかに安く最小限の材料で最大効果の味を出せるのか試してみました
 
 材料はトマト2つ (ホールトマトの缶でも良い)、オリーブオイル、塩、ニンニク(顆粒のタイプでも良い)、そして「乾燥さくらエビ」です
 
 あと、牛乳を150ccとコーヒー用のクリーム=クレマトップ等を2つ(5cc×2個)

 仕上げに乾燥パセリ、あれば粉チーズも使います

作り方

 トマトを細かくカットします 僕は皮付きのままカットしましたが綺麗に仕上げたい人は切れ目入れてレンジでチンして皮を剥がしてからカットしてください

 次は「乾燥さくらエビ」ですが、これをすりつぶして粉末にします
 そのままだと水分を含んでいて柔らかいので、電子レンジかオーブンを使って水分を飛ばします
 私はオーブントースターの設定で1分くらいチンしました
 
 量はこのくらい・・ 一掴みでいいです
 
 すりこぎで磨り潰していきます 粉末にする調理器具がある方はそれを使ったほうが早いです

 
 フライパンの上にオリーブオイルニンニクを炒めて、その後カットしたトマトを入れて、を小さじ1杯入れ、中火で炒めながら潰していきます

 平行して鍋でお湯を沸かしてスパゲティーを茹でていきます

 スパゲティーが茹であがったら、そのコンロで鍋に牛乳を150cc入れて粉末にした「乾燥さくらエビ」を入れます
 
 沸騰するとモコモコモコと膨れてきますので、気をつけてエビの味を出します

 フライパンで煮ているトマトを潰していくと同時に水分も飛んでいきますから、「うっヤバイかも・・」という状態になると思います
 その「うっヤバイかも・・」になったら、鍋のエビ入り牛乳をフライパンに入れます
 
  さらに、クレマトップを10ccほど入れます
 
 
  よくかき混ぜます バターも追加で入れてもいいかもしれません

 ペースト状になったら火を止めて皿のスパゲティーの上にソースをのせます
 
  仕上げに粉チーズとパセリをかけます
 パセリが大量に飛び散り過ぎましたね

 味は絶品でした

 市販のカニクリームパスタソースの場合は、カニの身が入っている物もありますがエビクリームパスタソースの場合は「エビエキス」と「エビパウダー」が全てのようです

 この「エビパウダー」は市販のカニクリームパスタソースに入ってる物もあります

 エビの殻とカニの殻ですが、香ばしさではエビのほうが強い香りを出しますのでエビの殻は乾燥させて粉末状にして、乾燥したスナック菓子等の風味付けにも使われているみたいです
 我々日本人は大きなエビから小さいエビまで食べますが、主に腹の部分のみを食し、胸や頭の部分は食べません。従って加工場で出た胸や頭の部分はそのまま乾燥させて粉末状にして食品メーカー向けに「エビパウダー」として流通していると考えられます

 一方、カニはズワイガニやタラバガニなどある程度大きなものは、足などの身の部分を食べたり、甲羅の中のいわゆるカニ味噌を食べる事もありますが、それでもカニ全体の重量のうち食べている部分は少ないですね

 私が思うに、一般に食用として流通しない小さなカニは実際のところ結構水揚げされていると思うんですね
 これは私のイメージですけど、海の底にはエビよりカニのほうが多い気がしますので、アサリ漁とか底引き網漁で入っちゃっうカニが沢山あるよう思います

 エビと違って大きくないカニの場合は足も細くて苦労して割っても食べられる部分は少ないので、せいぜい茹でて出汁として使うしか用途は無いのです
 恐らくはそのような利用価値の無い小さなカニは、潰して、煮て、エキスを取り出し(カニエキス)、残ったカスの殻は「カニパウダー」として流通していると思います

 カニエキスは「カニかまぼこ」など「かに風味」の食品向けに需要がありますが、「カニパウダー」というのはカニクリームパスタソースの原材料ではじめてみました
 もっともカニクリームパスタソースでも「エビパウダー」を入れてる商品もあるくらいですから、たぶん味や香りはあまり無いんでしょうね

 カニのエキスを絞った殻のカスは、キトサンを抽出して健康食品、化粧品などの非食品メーカーの素材に使われて終わりって感じでしょうか

 今回使った「桜えび」は小さくて安くて頼りない気がするかもしれませんが、エビの香りと味を出すという面では最高品質だと思います
 粉末にしてみたらよりいい香りと味が出ました
 エビでもトマトでもそうですが、食材は一般的に大きいほうが味が薄くなるってものです 「桜えび」は信用していいです

 もしこういう料理を女の子が作ってくれたら惚れるなぁ

 万全の準備でいかにも男をおとすぞーっていう手の込んだ料理より、冷蔵庫に何も無いような時に押掛けて、そんな中で限られた食材でうまい物を作れる女のほうが「すごい」とか「努力してくれてる」って思うからね

 僕は女の子より自分が好きなナルシストだから、自分で自分に惚れてしまった
 ますます自分自身が好きになってしまいました