仮面ライダー剣(ブレイド)”夢のかたみ” | 雑記帳

雑記帳

趣味のDTM/宅録や日々の出来事

また1週間日記つけるのが遅れました。

 

まだ息子が4歳の頃、初めてハマった戦隊シリーズ「特捜戦隊デカレンジャー」音譜なんで犬がしゃべってんだ?から自分としては始まった感じでしたが、本当、親子で楽しめた番組でした!毎回、デカピンクの入浴シーンで終わるという・・・(笑) オモチャにもかなりお金を使いました。合体する超合金(?)でかなり大きく、しかも後半に出てきた新しいロボットも含めて2体買ったんじゃないかなあ?あとは銃とかもあったかな。

 

さて今回のカヴァーはデカレンジャーとは無関係で、後の番組だった、仮面ライダー剣(ブレイド)のサウンドトラックです。おもちゃメーカーの売り方を見ると、おそらく子供向けなんでしょうけど、話が難しく幼稚園児には、全く分からなかったと思います(自分もよく分からなかったので)。

 

なぜこの曲かというと、ハマってしまった親子はデカレンジャーの劇場版を見に行くわけですが、同時上映でブレイドもやった訳です。いやぁ~、何て暗い映画!画面もかなり暗い(笑) しかし、突然、ある場面でガットギターの調べとともに、野村義男がアップで登場するわけです。曲も良かったのですが、よっちゃんがカッコ良すぎで、すぐにDVDを買ってしまったという。

 

これが14年前の話。それを突然思い出して、DVD見たりしてるうちに弾いてみようかと思ったわけです。

 

まずは楽譜探しです。耳コピ、めんどくさい。結構、最近は何でもインターネット上で見つかるものですが、まずは曲名を調べるところから。「夢のかたみ」という曲なのは分かったのですが、よっちゃんの曲とこれまで勝手に思ってきましたが、どうも三宅一徳さんという人が作曲者のようで、楽譜も見つからず。でもある動画で楽譜が流れていたので、それを採譜しました。あとはひたすら弾きやすいポジション探しでした。

 

次にギターですが、今回はエレキじゃなく、息子に渡していた兄貴のフォークギターを使いました。我が家の一番古いギターです。Morris W-20。確か小6か中1の時に兄貴が買ってもらったやつなので、38年くらい経っています。こいつの弦をナイロン弦に交換です。

 

 

 

むさしむらやまイオンモールの楽器屋には、ボールエンド(フォークギターにはれるナイロン弦)のセットが1種類しかなく、こいつを買ってきました。昔、黒いナイロン弦をはったことがありましたが、今度はクリアでした。音はまあまあでした。というか、音以前の技術の問題が大きい・・・

 

音は自分の部屋でRODEの廉価モデル(NT1-A)を使用して録音しました。何が大変って、横田基地が結構近いので、ヘリコプターが多い(と思っているだけ?)のと、家の裏の方に消防署の派出所があって、救急車が頻繁に裏の道を通る事パンチ!

 

最後の方まで弾いて、「・・・バタバタバタ」とか「ピーポーピーポー」とか・・・せっかく間違えずに弾けたとしてもやり直し。サッシを閉めていても、結構、ちゃんと音をひろってくれます、このマイク・・・・・・・あるいは家がボロい・・・・・

 

 

蛇足ですが、戦隊シリーズの続き。

 

デカレンジャーの放送が終わった後・・・・・本当に親子がハマったのは、「魔法戦隊マジレンジャー」とそして「仮面ライダー響鬼(ひびき)」!!放送も良く見直したし、オモチャも一杯買わされました。私は、息子がドラムをやるようになったきっかけが響鬼にあると真面目に思っています。太鼓をたたく仮面ライダーですが、ここから、太鼓の達人にハマり、そしてドラムへと進んだと思うのです。たぶん。

 

それから仮面ライダー響鬼って、エレキギターを弾く、キャラクターが出てくるんです。斬鬼(ざんき)と轟鬼(とどろき)の師弟コンビですが、敵を倒した後にギターソロがあったり、斬鬼が死んでしまったときは最後のセッションがありました。曲があったらよかったのに(笑)