ライブ1週間前! | Flame

Flame

Deep Purple、Rainbowのトリビュートバンド「Flame(フレイム)」の公式ブログ

さて、ANGAでの初ライブまで1週間となりました。

Flamerの皆さんから、続々と参戦表明をいただき、心強く感じています。どうもありがとう!皆さんと会えるのが楽しみです。

 

今回のライブ、Flameとしては初ライブですが、私ロニーとギターのリッチーにとっては、3年半ぶりのライブです(会場も同じANGAでした)。

今日はそのあたり(過去や経緯)を記したいと思います。

 

前のバンドは2017年1月に結成、Shadow of Rainbow(略称SoR)と名乗り、Flameと同じくDeep PurpleとRainbowのトリビュートバンドでした。

2017年8月の初ライブを皮切りに、2019年10月までに5回のライブを開催してきました。そのうち3回がANGAのトリビュートフェスタです。

2019年10月13日(忘れもしない台風の翌日です。ラグビーワールドカップの日本対スコットランド戦があった日でもあります(笑))のライブのあと3か月も経たずしてコロナ禍が始まりました。特に初期にライブハウスでクラスターが発生したことから、ライブハウス=3密の権化と悪者扱いされ、ライブはおろかスタジオ練習も全くできなくなってしまいました。

そんな中、2020年春にメンバーの一人が大病をわずらい、演奏ができなくなってしまったことから、SoRは無期の活動凍結(事実上の解散)となりました。

 

その後、コロナ感染は波を繰り返しながらも、社会生活は少しずつ正常化へ向かったこともあり、私とリッチーはバンド活動の再開に向かうこととしました。そして、これを機にいっそのこと、あらたにメンバー3人を募って新バンドとしてリスタートしようということになり、2022年7月にFlameが結成されたという経緯です。

 

SoRは5回のライブで、延べ400人を超える方々に参戦いただきましたし(最多動員は2019年3月、単独ライブの115名)、今回のFlameにも来ていただく方が大勢いるので、SoRがどうなったのか、またFlameがどのように結成されたか、説明させていただいた次第です。

 

SoR経験者にも、今回が初めての方にも伝えたい。Flameは最強です!1週間後をお楽しみに!

We Love You All,Flamers!