知らなかった事件 | 思えば遠くへ来た私

思えば遠くへ来た私

Parce que j'aime vivre ici même s'il y a des problemes tous ies jours..

水曜日のこともあり、

 

例のとんでも介護士DMのロッカーに突っ込まれた仕事着のことが気になっていたのだけど、

 

彼女は早番のはずなので、

 

きっともう、あの仕事着はなくなってるだろう、と思って仕事場について、

 

ロッカールームに行ったら、

 

何と、DMのロッカーの穴には、まだあの仕事着が突っ込まれたままだった。

 

どう言うこと?

 

とは思ったが、他の人もいたので、知らんふりして着替えていたら、

 

当のDMが3分遅れくらいにやってきた。

 

で、自分のロッカーの穴に突っ込まれた仕事着に気がついたけど、

 

何も言うこともなく、無言でその仕事着を引っ張り出し、

 

同じように着替えていた顔見知りの介護士と話しながら。

 

着終わった仕事着を入れるボックスに入れてました。

 

それは別にいいんだけど。

 

それよりも、7時始まりのはずなのに、何でこんな時間にやってきたんだろう、

 

と思いながら、すぐに着替え終わって一階に行くと、

 

同僚のHが本来の自分のリストをやっていた。

 

確か、私とリストを入れ替えたはずなのに。

 

どう言うことか事情を聞くと、

 

昨日、看護師長から電話があって、DMとBRがリストを交換することになったそうで。

 

「水曜日の夜、看護師長が帰った後に色々あったみたいで、

 

 それでみんなに電話をかけたみたいだ」

 

と言うH。

 

私は電話もらってませんが。

 

あ、いや、昨日、私の携帯に誰かから着信があったようだったけど、

 

その時は昼寝してたので、電話には出てないのだ。

 

メッセージも残ってなかったし。

 

多分、あれが看護師長からの電話だったのだろう。

 

でも、まあ、今日の私のリストは、本来の私のリストなので、

 

別に問題はない。

 

DMはHと一緒に一階で仕事して、

 

私はBRと、もう一人の一日契約介護士と一緒に仕事をするまでだ。

 

しかし、水曜日に色々あったって、どう言うこと?

 

確か、看護師SDと言い合いになったのは知ってるけど、

 

私が知らない何かがあったって言うことなのか。

 

そう思って、SDに会った時に詳しく聞くと、

 

水曜日、私はSDとDMが言い合っただけだと思ってたのだけど、

 

何と、夕食時に言い合いになった時に、SDが我慢できなくて施設長に電話したらしい。

 

そして、すぐにSDとDMは施設長の部屋に行き、

 

何があったのか説明したようで。

 

私が知っていたのは、DMが就寝させた入居者〇〇さんの部屋のカーテンも閉めずに、

 

西日が当たってる中に放置したことと、

 

もう一人の入居者さんが、とんでもない体制で就寝させられていたことだけだったが、

 

それには続きがあり、

 

〇〇さんは、着せられたパジャマを脱いで半裸状態だったので、

 

SDがDMに服を着せるように言ったら、

 

「どうせすぐに脱ぐんだから、着せる必要はない」と拒否。

 

仕方なく、その日来ていた派遣介護士の一人に頼んだけど、

 

それが気に食わなかったDM、すごい勢いで喚き出し、

 

でも、その場には入居者さんの家族の方が数名いて、

 

もう、どうにも手がつけられなくなったので、施設長に電話するに至ったのだった。

 

施設長にそれまでの経緯を説明したが、

 

それでDMに処分が下るわけでもなく。

 

でも翌日、その事件を知った看護師長が、DMを2階に残しておけないと思ったのか、

 

BRとDMのリストを交換することで、どうにかしようと思ったらしく。

 

で、BRが看護師長からの電話でリスト交換を言われた時に、

 

BRは自分がDMと働かなくてはいけなくなると誤解して、

 

「DMと一緒に働くくらいなら休みます!!」と強気に抗議したらしい。

 

でも、すぐにそうではないと理解し、本来なら8時始まりのところを、

 

今日は7時始まりで働いたのだった。

 

とまあ、うちのチームをめちゃくちゃかき回すDM。

 

看護師を入れて4人のうち、3人が一緒に働けないと言ってるのに、

 

そんな介護士DMを、正規介護士として雇おうとしているうちの施設。

 

大丈夫なのか。

 

明日一緒に働けば、月曜日は来なくて、火曜からは別チームで働き出すDM。

 

一体どうなるのか、ちょっと好奇心。

 

あのDMが、色々やらかさないわけが無いので。

 

別チームの正規介護士のEの反応が知りたいけど、

 

それは、次の日曜日にわかるはず。

 

追加で一日契約で働くことになっているので。

 

もちろん、DMと一緒の階ではないので、

 

顔を見ることはほとんどないはずだから、その点は安心している。

 

今日も、一回もまともに顔を合わせなかったし。

 

なので、今日は普通に心乱されることなく働けた。

 

この平穏な日々は、果たしてずっと続くのだろうか。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ