怒鳴り合う | 思えば遠くへ来た私

思えば遠くへ来た私

Parce que j'aime vivre ici même s'il y a des problemes tous ies jours..

4月の後半、日本に帰ってました。

 

去年の夏に、旦那が病気で日本に行けなかったので、

 

その頃から「絶対に来年の春に日本に行く!!」と言い張っていたため、

 

今回は、夫婦二人で九州旅行をしました。

 

鹿児島、長崎、福岡と、二週間ほど。

 

私は、好きなものを食べまくり、買いたい本もいっぱい買ったし、

 

行きたかった場所にも行けたので、とっても有意義な日本旅行でした。

 

さて、フランスに帰って来て二日後には働き出しました。

 

そして、例の新しく入ってきた介護士DMと色々あって、

 

今日は、なんと、怒鳴り合い。

 

もう、あらゆることが許せなくて、というか、ありえないことばかりやらかすので、

 

うちのチームの看護師SDと、同僚のHも交えて、

 

とうとう怒鳴り合ってしまった次第。

 

まあ、やらかしたことを書き連ねると、真夜中を超えてしまうので、

 

今日やってくれたことを書くと、

 

まず、入居者さんの昼食補助中に、

 

入居者さんの食事を皿に取り、たったまま食べ始めました。

 

私と、半日勤務できていたMが、一生懸命働いている後ろで、

 

堂々と立ったまま食べ始めたので、

 

ついつい大きな声で、

 

「何やってるの!?」と叫んだ私。

 

ついでに言うと、その時、ある入居者さんの娘さんも、母親の補助で来ていて、

 

私が言った言葉に驚いてましたが、

 

叫んだ私が一番驚いてたから。

 

私のその言葉に、

 

「他の人たちと同じことをしてるだけだ」と返して来たDM。

 

他の人とは、私の同僚Hのことだ。

 

Hは、一階での食事補助を終えたら、すぐに2階にやって来て、

 

残ったパンとかチーズとかをつまみ食いしているのだ。

 

でも、一応、監視カメラがあるので、カウンターの後ろに隠れて食べている。

 

が、今日のDMは、まず、入居者さんたちの食事の真っ最中に、

 

監視カメラの真前で立ったまま普通に食べ始めたのだ。

 

アリエナイ。

 

しかも、まだ入居者さんの食事を配り終わってないのに、

 

その方達の食事を、勝手に皿に取って食べ出したんだから、目を疑うよね。

 

「私たちは今働いてるんだから、勝手に食べてんじゃねえよ!!」

 

と怒る私に、

 

「私は自分のやりたいようにやる」と言い張るDM。

 

と言いながらも、私のあまりの剣幕に、

 

すぐに食事補助に戻ったけど、私の怒りはおさまらず、

 

早番の私の昼休憩の12時半ちょっと前にその場から離れ、

 

看護師のSDが一階にいたので、そこに行って告げ口。

 

と言うか、

 

「もう無理!!DMとは一緒に働けない!!」と愚痴ったのだけど。

 

流石に、入居者さんの食事を、彼らが終わってないのに食べ始めたことを話したら、

 

その場にいたHも、契約介護士としてうちのチームに戻って来たBRも、

 

すっごく驚いていて、「信じられない」を連発していた。

 

これまで、いろんな契約介護士と一緒に働いたけど、

 

こんなに腹が立ったのは、例の悪の介護士B以来だ。

 

その後、食事をしようとしたけど、ストレスから胃痛が始まり、

 

持っていっていたお弁当も半分くらいしか食べられなかった。

 

あまりの胃の痛さに、休憩時間が終わる前に持ち場に戻り、

 

看護師SDに、胃痛の薬をもらって飲みました。

 

実は、私以上にDMを嫌っているのはSDだ。

 

頑なに自分の意見を曲げず、間違っていると指摘しても、

 

「いや、私のやり方はこうだから」と、他人の意見を聞き入れないDMに、

 

私以上に嫌気がさしているのだ。

 

なので、実は昨日、看護師長のBに、

 

「DMがうちのチームでやっていくのは無理だ。

 

 日曜日に別チームと一緒に働いて、うまくいったと言っていたので、

 

 ぜひ、別チームに行って欲しい」

 

と頼んだので、

 

来週の月曜日に、そのことでDMは看護師長Bに呼び出しを食らっている。

 

明日は、DMは別チームでまた働くことになっているので、

 

ぜひ、このまま、別チームで、最小限のことしかやらないEと一緒に頑張って欲しい。

 

と言うか、あの女の顔を見るのは、もう無理。

 

でも、土曜日、日曜日、月曜日と、少なくとも後三日はDMと一緒に働かねばならず、

 

でも、私は自分の胃の具合が心配なので、

 

同じ早番のBRに、「できれば、リストを変わって欲しい」とお願いした。

 

私は今は1番のリストで、実はいちばん大変なリストなので、

 

「変わってくれたら、1番の一番厄介な入居者さんのお世話を私がやるから」

 

と頼んでみた。

 

最初は嫌そうだったけど、渋々オーケーしてくれたBRには本当に感謝しかない。

 

なので、明日明後日は休みだけど、土曜日から、同僚のHと一階での仕事になる。

 

実は、DMとは、あの言い争いの後、何事もなかったように普通に話をしたので、

 

もしかしたら大丈夫かな、と一瞬思ったけど、

 

よく考えて、やっぱり無理だと思い直した。

 

一緒にやる仕事に関しては、別に不満はないのだ。

 

実は、その他の細かいところが、我慢ならないことが多かったりする。

 

やたらにシロップ水を作って

 

「ほら、水分補給をしてるでしょ」と言いながら、

 

ただ各テーブルの上に放置するだけだったり、

 

そのシロップ水を作った後のテーブルがベチョベチョで汚いのに拭かなかったり、

 

入居者さんの食事用の紙エプロンを、ちゃんと結ばないで、服に引っ掛けるだけだったり、

 

それを注意しても「そんな事で!!」と逆ギレしたり、

 

仕事用カートを廊下の真ん中に放置してたり、

 

勝手に違う人の薬用クリームを別の人に塗ったり、

 

・・・とまあ、書き出すと色々ありすぎて、

 

また胃が痛くなりそうだ。

 

実は、DMの噂は、うちの施設によく働きに来るいろんな介護士から色々聞かされていた。

 

ある施設では、やっぱり色々やらかしてクビになったとか、

 

別の施設では、お試し期間の2ヶ月を待たずにクビになった、とか。

 

それを聞いた時は、「そんな風にクビになるなんて、一体何をしたんだか」

 

と思ったものだったけど、

 

今はよくわかる。

 

あんな女と一緒に働きたい人なんて、いるわけがない。

 

今日は、あまりに頭にきたので、さっき家に帰ってきて旦那に色々言ったけど、

 

それでも腹の収まりがつかなかったので、

 

ここに愚痴りに来た次第です。

 

明日明後日は休み。

 

どうか心穏やかに過ごしたいものだ。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ