脅す。 | 思えば遠くへ来た私

思えば遠くへ来た私

Parce que j'aime vivre ici même s'il y a des problemes tous ies jours..

今日、一週間ぶりに仕事に行った。

 

一月一日に働いた、同僚のHと看護師のSDは、

 

今週の労働時間が50時間を超えてしまうため、

 

今日は休みだった。

 

というわけで、代わりの派遣看護師のムッシューが来ていたのだけど、

 

私が8時少し前に事務所に行くと、そのムッシューが電話をかけていた。

 

看護師用の薬が入ったカートの一つの扉がどうしても開かず、

 

「これじゃあ仕事にならないから帰る」と恐ろしいことを言っていたのた。

 

今、この看護師に帰られたら、薬を配る仕事が私たちに回ってくるので、

 

絶対にそれだけは阻止したかった私は、

 

すぐに今日休んでいるうちのチームの看護師SDに電話をしたけど、出ず。

 

まあ、仕事が休みなんだから仕方ないけど、

 

じゃあ、どうしたらいいのか。

 

違うセクションの看護師に電話をかけていたムッシューだったけど、

 

どの番号を入れても開かないので、

 

「これじゃあどうしようもないね、帰る」とまた脅す。

 

いやいや、それは私たちが困る。

 

そう言いながら色々触るも、やっぱり開かない。

 

でも、帰られるのだけはごめんだ。

 

そう思った私は、力でこじ開けました。

 

「ほら、開きました!!」と彼に見せたら、

 

「でも、今日配る薬のありかも知らないし」

 

というので、

 

「ここにいる私になんでも訊いてくださいな」

 

と、すぐに今日の薬を全部出し、

 

入居者さんたちの情報が書いてある書類も取り出して渡した。

 

これでやっと、彼も仕事を始めてくれる気になったので、

 

私も自分の仕事場である一階に降りることができた。

 

もちろん、ことの顛末は同僚のAFに話した。

 

そして、午後の会議の時。

 

別にこれと言って変わったこともなく、

 

いつものように雑談タイムになってしまったが、

 

この派遣看護師のムッシューの話が面白くて、みんなで大笑いしてしまった。

 

その話というのは、要は、

 

派遣でいろんな施設で働いている彼が、いつもひどい状況に陥るたび、

 

「今すぐ〇〇しないと、僕は帰る」という殺し文句のおかげで、

 

上司を言う通りに動かすことができた、と言う話だった。

 

そう、今朝の状況みたいな場面では、彼はいつも

 

「どうにかしないと僕は帰る」と言っているらしい。

 

でも、恐ろしいのは、どうにもならない時は本当に帰ってしまうと言うことだ。

 

朝イチで帰ってしまうと、給料はもちろんもらえないが、

 

そんなことは別にどうでもいいらしい。

 

なんせ、看護師の仕事なんていっぱいあるし。

 

にしても、朝イチでそう言われたら、こっちだってビビる。

 

仕事も、一応ちゃんとやってた様だけど、

 

朝イチでコードがわからなかった時に、上司に脅しの電話をかけたせいか、

 

なぜか、午前中だけ、別チームで契約看護師をしているNBが来ていたし。

 

厄介そうな看護師だから、様子を見に行って欲しい、とでも言われたのだろう。

 

にしたって、カートの扉が開かないくらいで帰るなんてひどい。

 

そんなもの、こじ開ければ済む話なのだ。

 

なんにしても、これ以上私たちの仕事を増やされるのだけは御免だ。

 

さて、明日と明後日仕事に行ったら、その後は二日間の休み。

 

あと二日。

 

頑張ろう。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ