トイレ修理 | 思えば遠くへ来た私

思えば遠くへ来た私

Parce que j'aime vivre ici même s'il y a des problemes tous ies jours..

今日、やっとトイレの修理が終わった。

 

だいぶ前から調子が悪かったのだ。

 

水を流すと、2回に一回の割合で微量の水が流れ続け、

 

とってもストレスになっていた。

 

旦那に「修理してもらおう」と言っても、

 

「こんなことくらいで来てくれる配管工はいない」と変なことを言うし。

 

「そんなこと、プロに聞いてみないとわからないし」と言っても、

 

「変な配管工にこられたら、大金ふっかけられるだけだ」と頑なで、

 

仕方なく、半年以上我慢していたのだけど。

 

今年になって本格的に壊れ始め、

 

先週、いよいよ我慢ならなくなり、

 

旦那に「いくらかかってもいいから、本当に修理しないとだめだ」と詰め寄ったら、

 

やっといろんな配管工に連絡を取り始め、

 

ついに、旦那の子供の頃の友達の配管工がうちに来てくれた。

 

実際、こう言うことを頼む時、知り合いだと安心できる。

 

本当に信用できない輩が多いので。

 

が、先週来てくれた時、旦那がちゃんと説明してなかったので、

 

必要な部品を買い忘れ、結局今日まで待つ羽目になった。

 

その間、バケツに水を汲んで流す日々を過ごし、

 

ああ、トイレって本当に大事だなあ、と実感。

 

そして今朝、もう一度来てくれた旦那の幼馴染が頑張ってくれ、

 

やっとちゃんと水が流れる様になった。

 

これで、トイレのことを心配する日々から解放される。

 

っていうか、こんなことで何ヶ月も我慢する日々を送るなんて、

 

どう言うことなんでしょうかね。

 

ちょっとした不具合でも、普通なら業者に頼めば良さそうなものだけど、

 

それを頑なに拒否る旦那って、大袈裟なんでしょうかね。

 

まあ、フランスにはなんでも自分でやってしまう人が多いし、

 

実際アナログな国なので、自分で部品を買ってやれないこともなかったのかな、

 

なんてことも思ってしまった。

 

でも、そんなことをしてもっと壊したら、旦那になんて言われるかわからないので、

 

私は絶対に自分ではやりませんが。

 

そしてその幼馴染、結局代金は受け取ってくれませんでした。

 

でも、友達だからって、ただで働いてもらうのも嫌だったので、

 

再来週にでも、旦那が彼ら夫婦を招待して、どこぞのレストランにでも行くらしい。

 

私は仕事なので行けないけど、どうか楽しいひと時を過ごしてほしい。

 

なんにしても、トイレが無事に直って良かった。

 

本当に、本当に嬉しい。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ