今日も休みのところを、小銭を稼ぐために別チームで働いた。
日曜日なので給料も良いのだ。
さて、今日の私の担当はリスト3番で、リスト2番と一緒に一階での仕事だった。
そして、その2番担当の早番の介護士は、1日契約介護士のASだった。
ここにも何度か書いたが、仕事が異様に遅いAS。
早番は7時からの仕事なので、
遅番がやってくる8時までにいくつか仕事を終わらせられるのに、
私が一階に行くと、サロンにはなぜか誰もおらず、
まさか、8時10分の時点で誰も終わってないんじゃ、と疑ってしまったが、
一応、一人の方のお世話は終わっていたようだった。
8時10分の時点で二人目のお世話の真っ最中だったAS。
・・・1時間以上あったのに、二人も終わってないのか。
ちなみに私が2番担当だった時には、遅番が来る前に仕事を3つ終わらせていたものだった。
8時から朝食補助をして、その後は3番と一緒の仕事をぱぱっと片付けて、
残りの一つをゆっくりやっても、10時前には絶対に終わっていたのに。
ASにかかると、そんな簡単な2番のリストも、朝休憩ギリギリまでかかってしまうのだ。
しかも、二人でやるはずの3つの仕事の2つを別々でやろう、と提案したら、
「〇〇さんを一人でやるのは大変だ」と言うので、
「〇〇さんは私がやるから、アンタはXXさんをやって」と簡単な仕事を譲って、
2つの仕事を同時にやることで、時短ができたにも関わらず、
10時半の時点でASの仕事は後一つ残っていた。
私はもちろん終わってましたが。
早番の朝休憩は10時半からなので、ASは仕事を一つ残して休憩に入り、
私は自分の休憩を11時から11時半まで取って戻ってくると、
なぜか別チームのSMと一緒に一階にやってきたAS、
「今までSMを手伝ってたんだ。さて、最後の仕事をやろうっと」
と、驚きの発言。
自分の仕事も終わってないのに、他人を手伝ってたと言うAS。
まあ、私には関係ないので別に良いですが。
私は別チームのSMはあまり好きじゃないので、その言葉にはリアクションせず。
手伝いたいなら手伝えば良いけど、せめて自分の仕事を終わらせてからにすれば、
とは思いましたが。
午後の仕事も、ASと一緒の仕事が4つもあり、
それも休憩を挟みながら、割と早めに終わらせた。
と言うか、私がとても急いでやるので、ASもチンタラできないと思ったのか、
私と同じスピードで動いてくれたので、あまりイライラせずに済んだ。
一人でやる仕事は、これまで通り時間をかけてやってたようだったけど。
そんな彼女も、早番だったので夜の7時には帰って行き、
その後は私一人で一階の就寝補助をして、
別に大変なこともなく、さっき無事に家に帰ってきた。
水曜日にはまたやってくるようだけど、私は火曜から早番の2番担当になるので、
ASと一緒にする仕事はないはずだ。
今週から担当が変わるので、私は四週間は一階での仕事になり、
しかも、最初の二週間は同僚のHと一緒で、
次の二週間は同僚のCTと一緒になるので、
たまにやってくる腹の立つ1日契約介護士と仕事をすることもない。
これは本当に嬉しい。
HもCTも私と同じように、とっとと自分の仕事を終わらせたいタイプなので。
さて、明日は休み。
でも、朝から旦那とショッピングの予定。
奴は今週から二週間バカンスなのだ。
娘の学校もバカンスに入り、
働いているのは私だけ。
でも仕方ない。
夕食を作らなくていいのだけが救いだ。