居酒屋とっくり | Flamingo & Cobra.のブログ

居酒屋とっくり

大好きな居酒屋
{7E509756-8248-4A4A-B991-375D98241108}
居酒屋とっくり

Flamingo近くにある居酒屋さん。
お客様の数名から名があがるお店で、
数年前から「美味しいよ」と言われ続け
去年、やっと行くことができました。

{20E3851A-189C-41D0-A923-1E72106AFFFE}

評判通りの最高のお店です。
金町に6年以上いて、なぜ‼︎来なかったん
だろう…と悔やむほど。

不思議なもので、釣りの師匠が店主と
同級生で、師匠も行きつけの店だった…
というね。金町って地元愛が凄いんだよね

途中、牡蠣の事件があって仕入れなくなっ
たけど、ここで相当食べた(笑)

そして店主さんは釣り人で、月に数度、
船釣りに行き、釣った魚料理がウリです。

今度、とっくりさんとコラボで船釣りを
するんだけど、この話はおいおい。

{56E7372F-CAD3-4A27-AB92-A550A9F65F46}

そしてこのお店は、外観も内観も
硬派な居酒屋さんです。
一代目二代目、ガッツリ職人さん。

なのにここは、洋食が素晴らしいのさ。

某有名ホテルのシェフをしていたとの
ことで、居酒屋とは思えない盛り付け、
味にほっぺが落ちます。

何しろ、ここのベシャメルソースが絶品‼︎

{1671DCA7-4499-4D80-8969-85106BB4C819}

冬は冬で「とっくり鍋」を堪能。
味のなめろうがてんこ盛りです。
そして、鍋なのに野菜がほとんどなく
豪華な具材ばかりです。

締めのうどんや雑炊まで辿りつけず…
まぁ、飲んじゃうからね。

{FBB32150-4DB8-4243-8351-517D3B007A75}

写真にないんだけど、カレイの唐揚げが
これまた絶品なんですわ…
5枚おろししたあと、中骨が出るじゃん?
アレが丸ごとカリカリに揚がっていて、
身は美味しいに決まってるけど、むしろ
身より美味しいって感じなのさ。

{B159B80F-9CD7-4D91-A0B8-1C925C9844EC}

煮付けたち。
メバル、マゴチ、アイナメ…と少々
値がはるので、大勢で来た時に頼みます。

そして上のサバは、私らがサバを爆釣した
時に捌ききれず、もらってもらったサバを
調理してくれました。

釣れたウミタナゴは商品にならないけど、
丁寧に下処理してくれて、あんかけに
して出してくれました。

とっくりは、料理だけでなく、人も良く
繁盛しているのがわかります。

釣りの話だけでなく、さばきに来ていい
って言ってくれてます。感動です。
こういうことなんだよね。

美味しいものを食べ、人の寛大さ、温かさ
釣り雑学、学びになります。

会いに行こうっと