114番話中調べの使い方


NTTの固定電話から 局番なしの114 をダイヤルすると、自動応答システムにつながります。
音声案内にしたがって、話し中かどうかを調べたい電話番号をプッシュします。
NTTのシステムが、電話の相手が通話中なのか、受話器が外れているのかを自動で確認し、その結果が自動音声で案内されます。


自動応答システムで確認できなかった場合には、電話機や電話回線が故障している可能性があるので113番 故障受付窓口に転送されます。
もし、相手の受話器が外れていた場合には、相手の電話機から大きな警告音を流して知らせてくれます。

114番が使えるのは相手がNTT固定電話だけ
114番はNTTのサービスなので、話し中かどうかを調べられるのも、相手がNTT東日本/NTT西日本の固定電話の場合だけです。


携帯電話はもちろんだめなのですが、固定電話であっても、KDDIのメタルプラス電話やauひかり電話、ソフトバンクのおとくラインやソフトバンク光電話、ケーブルテレビの固定電話サービスなど、NTT以外の固定電話回線の場合は、114番で確認することはできません。

 

なるほど。これは知らなかった。