■運営基準減算に加わった新たな要件は?

報酬が半減する運営基準減算には、新たに次の要件が追加された。

・「ケアマネがケアプランに位置付けるサービスについて、利用者は複数の事業所の紹介を求めることができる」
・「利用者はケアマネに対し、当該事業所をケアプランに位置付けた理由を求めることができる」

以上の内容を、利用者やその家族に説明しなかった場合。

 

うーん。契約書、重説も取り直しですかね?

 

■複数事業所の説明義務、「現実受け止めて」

運営基準の改正ではこのほか、▽ケアプラン作成時に複数の居宅サービス事業所を紹介できる▽ケアプランの原案に位置付けた居宅サービス事業所の選定理由を説明できる―ことなどについて、ケアマネから利用者に説明する義務も生じる。小原副会長は「よく考えてほしい。これは当たり前のことだ。当たり前のことなのに、わざわざ基準が入ったという現実を、ケアマネは受け止めなければならない」と訴えた。

 

>CM協会の小原副会長は、こういう風に思っているんですね。

 

確かに当たり前と言えば、当たり前か。