コンテストやバトルの審査員の重要性。

きちんとしたジャッジと審査は大事です、スキルや音楽性、ダンス力、スキルで力があるチームやバトルだったら勝つ事で、その地域の成長にも影響してきます。

審査員の力がないと、あまり実力がないチームが勝つ事や賞に入る事があります、こうなると先生がいないチームや自分達でやってるチーム、成果を上げていない先生は方向性を見失う事があるかもしれません。

審査員のコメントも大事です、非常に大事です、これは本当に重要です、大体大きなコンテストでは終わったら皆さん同じような事を言われます、自分もそこには賛同ですし、自分では絶対に言えない事を言ってくれます、終わって偉そうにするジャッジの方もいますが、はっきり言ってそういうアドバイスとかは聞く必要ないと思います。

審査員やジャッジが、審査とジャッジの練習や勉強をしないという現状はいかがなものかなと思います。
なんのジャンルでもそうですが審査員の向上とその世界の向上とはリンクしてると思います。

あとポケモンgo始めました。
{2EE33486-D1EC-4D32-AF53-F816FEE49396}

昨日の練習で総当たり戦しました。全部はできなかったけど大体一人9試合ほどです。
順位は勝率です。

1位 ゆな  8勝1分    Linola
2位 しおり 7勝2分
3位 はるか 6勝1敗 2分   LIL FLAP
4位 きょうか 5勝1敗 3分 Linola
5位 りお    6勝2敗1分    LIL FLAP
6位 さや     6勝3敗   Linola
7位 まい     4勝4敗1分  bitronix
8位 ひろは  3勝6敗1分 LIL FLAP
9位 るか    2勝5敗2分   MUFFET
10位 ももか(か) 2勝7敗1分 LIL FLAP
11位 りん  1勝7敗1分 bitronix
12位 くるみ 0勝7敗2分 bitronix
13位 かえね 0勝8敗1分

です、全試合できなかったので全部できたら結果が変わったかもしれませんが大体こんな感じです。
今日は調子の悪い子やいい子の差が結構でたとおもいます。

チームごと分けてみると

Linola 19勝4敗4分  勝率 .826
LIL FLAP 17勝16敗5分  勝率.515
MUFFET 2勝5敗2分 勝率.285
bitronix  5勝18敗4分  勝率.217

になります、バトルとコンテストは違いますがバトルがコンテストに必要な部分はたくさんあります。
ソロでどんだけ踊れるか、自由に踊る部分や全体的なパッションが強くなります。

バトル感が強すぎるとあまり良くないと言われますが、バトルではなくダンスで見るジャッジに審査される場合はコンテストにもつながります。
自由にカッコ良く踊れれば、振りの中に遊びを入れれます、遊びやソロがないチームは個が弱いので入れたくても入れれません。

バトルが上手くなったらコンテストにつながる部分は

パッション
グルーブ
フレーバー
ソロ
フリーに踊る
移動
表情
気持ちを伝える などなど

とかになります、すべて大事な部分でもありますが、バトルは必ず必要とは限りません、しなくてもいいですが、同じレベルで戦った場合は大きな差になる場合もあります。
バトルをいくら練習しても、ベーシックがないとなかなか勝てません、基礎ができてないとトリッキーな動きをしても心に響きません、
はい、基礎基礎うるさいですが本当に基礎さえ頑張ればそこそこ勝てると思います。
基礎をせずにそこそこ動ける子が負ける理由は、ダンスでなくスポーツ感覚になってる部分もあると思います、音楽感が弱く体操みたいになるとなかなか難しかもしれないです。


負けたとしてもそれは過去の話です、未来に勝つにはどうしたらいいかを考えれば、結果はそのうちについてくると思います。

ブログで結構きつい事を書く事もあります、書いてる事は過去の事で、過去を戒めて未来につなげていくためです。

今日バトルで今まで放置していたできない部分の強化を行いました、終わってからも今までと全く違うバトルの戦い方を伝えました、これはかなり難しい事なので時間かかりますがボチボチやって行きたいと思います、バトルは勝つためにするのではなく、上手くなるための力比べです、楽しんでやりましょう。

やらないと続けないと上達しません、負けても恥ずかし事もない、負ける事が駄目という事もないです。

あと親御さんが負ける事に口出しするとろくな事にはなりません、負けたからどうとか言うと、こっちが教えたいとや伝えたい事がすべて台無しになります。

勝ったら一緒に喜んで、負けても頑張ったと褒める事が大事と思います。

子供より喜びすぎると、親が喜んで嬉しいと思う場合と、子供が親を見て引いて冷静になって喜びにくい場合もあります、というのを何回か目撃しました。

負けて子供より落ち込むと、子供は親に対して申し訳ない気持ちになります、そうなると子供が負けた事に対して自分と向き合えなくなります。
そうなると親がプレッシャーになり負ける事が怖くなる場合があります。
うちでも何回かありましたが、もうそうなると、消極的になるのでケアがすごく大変です。

現在こういう事は起きてないとおもいますが、一応予防線という事で。
{885FFE30-1CDF-448F-857E-321A0B35E1A8}

 スタジオの裏にいたヒヨドリです、どう見てもヒヨコですが巣立ちして、飛ぶ練習中です、顔がマジです。

巣から落ちたと思って保護してはいけないです、さすがに車にに引かれる所にいたので押して移動させましたが、本当は触るのも許可が入ります、申請してるうちに引かれても困るのでやっちゃいました。

{CBDBCC97-6EC2-4A4D-8BC5-70B53FDF128E}

結構、巣立ち雛って色々な種類がいるらしいので、動きを見て判断するといいです、巣から落ちたのと判断が難しです。
最初見たとき何かわからなかったけど近くにいた親を見て分かりました。
スズメとかは巣立ち雛で有名です、ある程度大きくなった状態で飛び立つ訳ではないので、猫に襲われる事もあると思いますがそれも自然の摂理ですかね。

触ると人間の匂いがついて動物はその子供を見放すといいますが、鳥は嗅覚が発達してないので大丈夫みたいです。