Ta-Bo-さんのワークショップ終了しました!
ありがとうございます、ワークショップで人を呼べるのもみんなが受けてくれるからです。
受ける人が少なかったら呼ぶ事が難しくなります、赤字は別にいいのですが、来てくれるのに人が集まらないのは失礼かなと思いますし、悲しい事です。
今はまだまだついていくのに必死ですが半年後に今よりも少し人を増やして、1年後に半年後より多く、2年後に誰が来てもそこそこついていけるように、3年後にまあまあついていけるように5年後には誰を呼んでも大丈夫な状態に持っていくのが目標です。
まだまだ少ないですが大分安定してきました、赤字はほとんどありません、前は2.3万の赤字とレッスンを休みにする分の赤字で5万は損をしていた状態ですが、今はそんな事はほとんどないです、人が増えれば安くもできますし、多く呼ぶ事も出来るかなと思います。
人を安定して呼べれば、誰でも呼ぶことが出来ますし、紹介してもらう事も出来ます。
ダンス会は狭いです、鳥取でワークショップをしてよかっと思われれば、それは噂で広まります、逆につまらなければ悪い噂が伝わり誰も来たいと思いません。
自分はかなり必死で来てもらった人に楽しんでもらえるように頑張ってます、今のところ楽しかったとSNSで書いてもらっています。
あとは子供達がきちんと集中してレッスンをうけてもらえたらもっと楽しんでもらえます、誰も集中して無くて話を聞いてなかったら教える方もやる気がでません。
確かに仕事を依頼してお金を払っていますが、大事なのは人間関係です。
前に育てたコンテストチームは礼儀、挨拶から全部叩き込んで、コンテストで賞を取りチームを覚えてもらって、ワークショップで顔を覚えてもらい、ワークショップもレッスン態度を教えて日頃からの積み重ねで何人かの上の人に結構気に入ってもらって、ゲストショーやイベントの話を頂けました、それは子供が自分で勝ち取ったチームとしての権利なので喜んで受けました。
前よりは大分丸くなったのでそこまで言わなくなったのもありますし、悪いですが本気にさせてくれる子は今ははっきり言っていないのでそこまでする気はありません。悪くもないですが通常運転って感じです。
もし、今県外で大きなショーの話が来てもそうとうな事がないと断ります、自分の名前やつながりでショーや舞台に上げても意味がないので、まずは自分達で名前を売る事が出来ない限りは大きなイベントに呼ばれても出す事はあまりないと思います。
自分にメリットや力を試される舞台がある場合は出てもらう事もあるかもしれませんが、今はそういうのは受ける気はないです。
こういう事を書くのは、はっきり言って物足りないからです、子供達がそのレベルでいいならそれでいいですが、あとから入ってきた子にすぐ抜かれると思います、これは全チームに言える事です。
LinolaにしてもLIL FLAPが追ってきてますし、LIL FLAPも来年はu9ではないので来年はメンバーの入れ替えをします、という事は誰にでもチャンスがあるという事です。