3/22 池袋RUIDO K3

たくさんのご来場、本当にありがとうございました。

 

image

 

ハイパーポケットはこの日で約6年間の活動に終止符を打ちました。

この日来てくれたみなさん、来れなかったけど過去ハイポケを観て、応援してくれたみなさん。

関係者の方々。

言葉では言い表せないくらいの感謝があります。

これまで本当にありがとうございました。

 

こっから先は思い出話だしかなり長くなるからお時間がある時にでもどうぞ

 

--------------

2011年の春頃にのびさんと知り合い、バンドを結成する事になりまして。

当時俺は前やってたバンドもなくなりパチスロに明け暮れるクソみたいな毎日。

のびさんも前のバンドが解散してーのタイミングだったね。

ちなみにのびさんの最初の印象は 暗そうなやつだなぁ。 でした(笑)

そっからお試しに2回セッションバンドみたいな事したなぁ。

その2回目でハイパーポケットというバンドやりますって言って。

7/18に初ライブ&初主催

この時からしばらくはギターはサポートにのぶさん、ドラムは打ち込み。

これが始まりだった。

12月に初めてのアルバム『ニューゲーム』をリリース。

自分のCDがCDショップに並ぶって初めての経験だから、嬉しくて発売日に頑張ってライカを探してライカに並べてあるの見にいったなー笑

その後ヒロさんがサポートに入ってくれて。

サポートしてくれた期間自体はすごく短いんだけど、それでもヒロさんには色々教わりました。ヴィジュアル系とはなんたるか、みたいな。チェキを値上げしたりね(笑)

本当に感謝してます。

去年12月にも一緒にやれたし、未だに仲良くさせて頂いて本当に嬉しい限り。

 

2012年になって、ギターとドラムが加入しまして。そこで初めてバンドになった。

それまでもサポートギターとドラムでバンド形式ではったけど、やっとメンバー4人で真の意味でバンドになれた。

そこから初めて名阪にツアーしたね。

そんな初めてのツアーの直前に俺は右手親指を怪我して手術する事になってさ。

最初は、切っちゃったーくらいの感じだったけど腱が切れて指が曲がらなくなってしまって。

切った数日後にライブがあったんだけどそん時は縫った上から包帯でぐるぐる巻きにして無理矢理ピックもってライブしてさ。

なんとか乗り切ったんだけど終わったあとじわじわ右手が痛くなってきて悶えたのは憶えてる(笑)

でね、そのあと手術して。手術後に拳より大きなギプスつけられたんよ。

俺、手術前までは楽観してたのよ。だって、包帯ぐるぐる巻きでもピックもってライブできたんだもん。

ただそのギプスのおかげでピックなんか持てるわけない。指で弾こうにもギプスが弦にあたる。

絶望したよね(笑)

 

俺、ベースひけねーじゃん。って。

 

そんな状態で名阪いって、やったことは当て振り。

ツアー終わって家に帰ってから本当に落ち込んだ。

楽器弾く為に行ってるのに、楽器弾けてないし。

俺なにやってんの?って。

で、ギプスが取れて、親指に針金入れて固定してたんだけどその針金抜いてさ。

指曲がんねーの。無理に握ろうとすると指の中がギシギシいって。

スラップすると指いてーし。親指曲がらないからうまくできないし。

もうバンド、ベース辞めるしかないのかなって本当に思った。

それでも徐々になんとか出来るようになって。本当に良かった。

8月18日になんとかワンマンしたね。

初ワンマン。

いっぱい演奏出来て楽しかったな。

2013年にガンガンいこうぜをリリースして。

こんときは超揉めた。

怪我とかじゃなく自分の意思でハイポケ辞めようと思った。

あまりに腹が立っていたから自分で作ったはずのCDなのに

こんなCD買わなくていいよ。

ってファンの皆様に言い放った。

今にしてみれば大人げない事したなぁ。のびさんごめんよ、、、(笑)

でもよく考えればこのあたりからバンド内最悪だった気がする(笑)

ライブのリハ中にのびさんの胸倉掴んで下手から上手の端まで引っ張っていって殴りかけたりあったな(笑)ライブハウスの人とか対バンさんの人を気まずそうにさせてしまった。

で、まぁ色々あってギターが辞めて。

辞めたあとにのびさんとちゅんちゅんと飲みにいって、色々話してそこで俺んなかでは割と結束が固まった気がするなぁ。

再度やる気が出てきた。

 

そっからすず君がサポートに入ってくれて。

その後正式メンバーになって。

で、事務所に入ったり。

グランギエル様で初めてのPV撮影したりしたなー。

役者の友達に協力してもらって。

俺とその友達でPVの台本作って。

台本考えてる時とか撮影中とても楽しかった。

その後諸々あってドラムがやめたな。辞めたくだりは過去のブログでも見てくださいな。

一時期素行不良がホットワードだった(笑)

んでそのあとあたりか。

パスホリとキスクラと仲良くなりはじめて。3バンドでライブしたりインストしたり。

バンドごと仲良くなるって初めてだったからすごく楽しかった。

パスホリも解散しちゃって、キスクラが最後の希望だから本当に頑張ってほしい。

こんな言い方すんのはおこがましいけど、ハイポケ&パスホリの分も頑張ってくれー!

 

で、とにかく明るいハイパーポケットをリリースして。

これ、ほんとは曲数もっと多くしたアルバム案があったんだけど、色々あってちょっと期間おいて2枚リリースにしようかってなって。

じゃあ収録曲を明るい曲のものと暗めの曲のものでわけよう!ってなって最初が明るいものってことであの選曲&このタイトルになったんだよね。

色々あって後発のものはなくなったけど。

このアルバムは4/5が作曲俺になってかずま曲多くなった気がする。

 

そのあとすず君が辞めることになりまして。

バンド名もマイナーチェンジして。ボスバトルをリリースして。

青森行ったね。故郷ということもありすごい楽しかった。

あとは解散に至るまでの話は以前のブログを参照してください。

 

 

長々となっちゃったけど。これでもかいつまんで書いてるんだよね。

色々事細かにかこうと思ったらまとまらないわ。

それほど、6年っていうのは長い。

思い出せばいくらでも出てくる。

色々書き綴りすぎて何が言いたいかわからなくなってきたけど、そんな長い間、6年間ありがとうございましたという気持ちなんですよ。

 

応援してくれたファンの方。

関係者の皆様。

すず君を筆頭とした過去のメンバー。

最後サポートしてくれたタオ君、たくま君。

本当にありがとう。

 

そしてなによりノビタ。

俺にステージに立つ機会を作ってくれてありがとう。

散々むかつくこともあったし、俺も同じくらいむかつかれてたと思う。

それでもこんな長い間一緒にバンドやってくれて本当にありがとう。

2人で始まって、2人で終わったハイポケ。

本当にたくさんの思い出が作れたよ。

最高の仲間と一緒に最高の時間が過ごせたと思ってます。

のびさんの歌詞見て力をもらったことも多々あります。

のびさんの才能は俺が一番知ってるよ。

せっかくいいもんもってんだから、これからもいい音楽作れよ。

またいつか、二人でなにか作れたらいいね。

 

客観的にみたら大した結果も残せなかった小さなバンドがひっそり解散しただけに過ぎないのかもしれません。

それでも俺にとっては、誰にどう言われようが間違いなくかけがえのない時間であり最高の時間でした。

ハイポケとして過ごした時間は一生忘れる事はありません。

 

今まで本当にありがとうございました。

        ハイパーポケットKazuma