昨日迄行われていたプロ野球日本シリーズを見ていて感じた事ですが多分野球が強いのは中日だったと思います!落合監督も強い者が勝とは限らないと言っていた様に中日はオフに凄い特訓をしてその結果が一年を通してセリーグ優勝という結果だったのだと思います。ではなぜ日本シリーズではその強ざ出なかったのかと私なりに勝手に思った事は日本ハムの選手は日本シリーズの勝敗関係なしに野球を楽しんでやっている様に見えました。短期決戦なのでどうしても勝ち負けにこだわりやすいと思いますがそんな感じが余り見れなかった気がします。その理由としてはまず新庄選手の存在が大きいのではないでしょうか…インタビューを受けていて言った言葉の中に小さい頃原っぱで野球をしていた時と同じ様に楽しめたと言っていたのを聞いてそう思いました。凄いですよね!!
何かの本で見たのですがアメリカメジャーリーガーの選手達は〔八時からは子供に帰る時間だぜ〕と言っていたという記事を思い出しました。その気持ちがチーム全体に出ていたのではないかと感じました。
それと、もう一つはヒルマン監督だと思います。選手の個性を生かしかつチームとしてまとめ金村選手の様に監督批判をした時はチームプレーとして厳しい処分をしたり素晴らしいプレーをした時は誉め讃えたりまさにアメとムチですよね。去年のロッテにひきつづき外人監督のチームが優勝とはこれからの選手達は厳しいのも大切ですが楽しさがないと伸びないのかもしれませんね。
ゴルフもやはり楽しむ事が一番大切だと思いますので大人、子供含めて皆さんゴルフをenjoyしましょうね!
新井真一
