寿司!鮨!スシ! | タベゴコロ!

寿司!鮨!スシ!

今日は手巻き寿司をしました。

具材は、ウニ・いくら・サヨリ・タイ・サワラ・甘海老・マグロてな
ところです。


タベゴコロ!
         【ヅケとウニ】

ウニは何故今頃?と思いましたが、安いので買ってみました。
マグロは赤身がいい感じだったので、酒と醤油でヅケにしました。

サヨリ・タイ・サワラが少量づつはいった刺身パックを買ったのですが、
魚の質云々以前に、声を大にして言いたいことがあります。


タベゴコロ!
    【サヨリ・サワラ・甘海老・タイ】

それは、、、
「刺身にレモンをつけることは止めてくれ!!!!」

刺身は全体的に装飾が多すぎて、そのために食材が大分無駄になっています。
刺身のツマ、ワカメ、レモン、穂じそなどなど。

彩りが良くないと売れないのでしょうが、それにしても彩りのために
鯛の刺身の上にレモンを乗せて、肝心の鯛の味がレモン味になり、また、
刺身自体がレモンの酸で白く変色してしまいます。

これは、売っている人間が、実際に刺身を食べていないからでしょう。
実際、食べている人であれば決して刺身を台無しにするような売り方は
出来ないはずです。

別にレモン使うな、とは言いませんが、レモンを刺身に触れさせるな、
と思って欲しいものです。