夏旅行 Part2 | 日々の備忘録と仕事とフラメンコと…

日々の備忘録と仕事とフラメンコと…

主人と死別、小さな会社経営とバイトしながら呑気な一人暮らし中!フラメンコを楽しんだり離れて一人暮らしをしている新社会人と大学生の息子2人のお世話をしたり、介護も少々。お金はないけど自由奔放なアラフィフのひとりごと…





さてさて養鱒場を出て、ここまできたら美味しいソフトクリームを食べたいと「まかいの牧場」へソフトクリームを食べるためだけに行こうと出発すると逆方面の渋滞が始まってたタラー


その次の目的地がその逆方面(河口湖方面)だったから、ソフトクリームは諦めて方向転換した。いやいや、結構混んでる…キョロキョロどこまで渋滞続くのか…と思ってたら、暫くすると解消爆笑


そして先ほどまではしゃいでいた息子達は早起きしたのもあって爆睡中。この辺りをドライブしてる時が富士山が1番綺麗見える絶景ポイントだったのにね〜。というわけで途中で車を停めてパシャキラキラ




写真だと分かりづらいけどもっと大きく見えるんだよね!

ここはあの上九一色村。凄く綺麗な村なのにあんな事件で名前が出てしまい村の人達は複雑な心境だっただろうなぁ。

そう言えばあの頃私も麻原彰晃が隠れていたサティアンを見にきたっけ?口笛



さて、爆睡中の2人を乗せて青木ヶ原樹海の横を走る。何度見ても、そりゃ自殺の名所になるだろうねって雰囲気の場所。広大な樹海で見つかるわけがない。自死を選ぶ人の中には見つけて欲しい人、見つかりたくない人の2パターンがあるのかなぁなんてふと思った。どういう気持ちなんだろうとか運転しながら考えてたら長男起きた!

そこからは長男と話しながら次の目的地へ。



次はここ!


「山梨県立富士山世界遺産センター」



富士山にまつわるこのような建物はいくつかあるけど、山梨県側のここが1番有名なのかな?



南館、北館とあって富士山の歴史や富士登山の歴史までも分かる!知りたい人には見応えあるよね。



なかでもVR体験が我が家では1番人気だったなぁ。何と言っても富士山に登った気になれる!これ最高キラキラ多分死ぬまでの間に富士山に登ることはないだろうワタクシ(笑)



頂上の景色は最高で、しかも360度見れるのでとにかく迫力凄い!!三半規管何弱めな私と長男は一瞬「ヤバっ」となったけど、そのうち慣れる。もう一回見たかったなぁ照れ





ちなみにここでさっき食べられなかったソフトクリームを堪能照れ変わった味で美味しかった!

息子達もかなり満足してくれて、次の目的地へ〜



お次は山梨と言えば…

ほうとう!!

そう、ほうとう作りやってきましたー爆笑



あまり乗り気ではなかった息子達も作り始めたら結構楽しんでた(笑)




先ずは小麦粉とお水を計って入れて、

マゼマゼ〜

コネコネ〜

グリグリ〜


とやっていくとこうなる(私作)





向こうが長男作、手前が次男作…不器用ったらありゃしない笑い泣き笑い泣き笑い泣き




これはもちろん私作




次男の危なっかしい包丁さばき…




満足度100%の長男(笑)




で、この麺達を使ってほうとう鍋作り〜

出来たのがこれ!




まぁ、普通に味は美味しかったし、自分達が作ったからか2人共凄い勢いで食べてくれてたし、良かった〜照れ



そしておまけにスパイスソルト作りも体験。それぞれ自分で配合して作るソルト。



私はにんにくやオレガノとかハーブ系を入れた。2人もそんな感じかな?5種類選べてこちらも3人でワイワイと結構楽しかったな。








さて、この時点ですでに夕方。

でもまだまだ遊びたい私が、河口湖のロープウェイに行こう!と誘うと渋々オッケーを出す息子達てへぺろ



河口湖方面に向かい始めたら段々と渋滞してきたのよねーガーン外国の方も相当数いた。まさか…とは思ったけどやっとロープウェイ乗り場を見つけた頃には長蛇の列ガーンガーンガーン



みんなこの暑い中何してんの?(あなたもね笑)

ってくらいの猛暑の中の長蛇の列…



タラータラータラー



3人とも一瞬固まった…が、何も喋らなくても意見は同じ、やめよう!



ただこのまま帰るのも…

なら、富士五湖を全部一周回って帰ろう!と提案すると、毎度おなじみの説得タイム(笑)



2人して、「もういいから、帰ろう。十分遊んだ。運転も大変だろうし。暗くなるし渋滞にハマるよ。」って。仕方なく帰ることにしたけど不完全燃焼気味…えー



やっぱり日帰りではだめだわ。何も出来ない…



息子達とは沢山話せたからそれはそれで良かったんだけどさウインク



次回は絶対泊まりで、もっと前から計画を練ろうと誓った夏旅行の終幕でしたーてへぺろ



今年も読んで頂きありがとうございましたニコニコ