若いアルバイトの女性 | 日々の備忘録と仕事とフラメンコと…

日々の備忘録と仕事とフラメンコと…

主人と死別、小さな会社経営とバイトしながら呑気な一人暮らし中!フラメンコを楽しんだり離れて一人暮らしをしている新社会人と大学生の息子2人のお世話をしたり、介護も少々。お金はないけど自由奔放なアラフィフのひとりごと…




バイト先のホテルに1年前に入ってきた30代の女性。


色々な仕事を転々としてるっぽい。仕事は真面目にやるしこまめにノートにつけミスがないように頑張ってる。1年経ってだいぶ覚えて出来るようになったけど、やっぱり就職したいと就活中。ま、そりゃそうだよね。


で、ある日私に、

「総理大臣の名前知ってます?」

ってびっくりいや、岸田くんだろうよ。どうしてか聞くと、

「私この前筆記試験で書けなかったんです。」

えっガーンあ、でも下の名前までは私も書けなかったかもねと言うと、

「苗字だけで良かったんですけど。」

おいおいタラー
その後も質問をしてくる。

「愛媛県の県庁所在地は?」

松山でしょタラー

「あ、なら山梨の県庁所在地は。」

甲府しかないよねタラー
もしかして書けなかったの?と聞くと、

「はい、書けなかったです。あと四字熟語の読み方とか全然分かんないしー。」

って…ガーンガーンガーン
大卒だけどある意味大学入れたのが凄い(笑)


でもね、ここは大人なんで、知らなくても生きてこられたから知らなくても大丈夫な情報だったんだね、とか無理やり何とか取り繕ったけど…


「meeさんは満点ですね!」


と、また話をぶりかえすタラー
いや、大丈夫OK筆記が出来なくても若いから受かるよニコニコと、思わず言っちゃったけど考えてみたら失礼か…タラーと思って訂正しようとしたら、


「そうですかね〜ひらめき


嬉しそうだな…えー
ま、いっか。


何というか…
ある意味純粋と言うべきなのか…


天然?不思議ちゃん?

これは作られた「私天然なんですぅ」って言う女性ではなく、本当の、そう、これこそ本物の『天然』なんだなって思った(笑)自分のことを天然とは思ってないしね笑い泣き


たまに腹黒い一面も見えるけど、何故か憎めない子だわ。辞めるのは残念だけど年齢的にも就活するのは良いと思う。


ちなみに私が彼女を励まそうと、

「私がもし受けて試験が満点でも年齢で受からないわ。」

って言ったら大笑い…ガーン


まさしく天然!笑い泣き笑い泣き笑い泣き