どうしてくれる?家康さん…からの原人好きな話 | 日々の備忘録と仕事とフラメンコと…

日々の備忘録と仕事とフラメンコと…

主人と死別、小さな会社経営とバイトしながら呑気な一人暮らし中!フラメンコを楽しんだり離れて一人暮らしをしている新社会人と大学生の息子2人のお世話をしたり、介護も少々。お金はないけど自由奔放なアラフィフのひとりごと…




(少しだけ大河ドラマのネタバレあります。)



少し前の話なんだけど、歴史に詳しくないけど大河ドラマを観てる友達と話した時のこと。


大河ドラマ観てるし、なんなら城址も行ってるって言ったから詳しいのかと思って、

「瀬名の殺されるとこはどうなるんだろうね?どちらにしても瀬名は仕方なく裏切った程にするんだろうなぁ。(今週の話でやっぱりその流れになってた)」

って言ったら、えーーーガーン殺される?えっ?そんなわけ…って。


あーあ、やっちゃったわ…知ってるかと思ってて、ごめんね〜タラー
って言いながら話が盛り上がって、石川数正の出奔の理由もどういう風にするのか興味あるわぁって言ったら、どういうこと?ずっと家康のために尽くすんじゃないの?って。ホントごめんアセアセ


で、浅井、朝倉との戦いの話になったら、

あー、あの手紙入れたら捕まってバレちゃったやつねー

って。マジか…
やっぱり大河ドラマの影響って大きいなぁっておもった。


大河ドラマの責任って重大よ。あの陳腐な作り話を本当だと思ってしまう人がもしかしたら沢山いるのかもしれない。酷いなぁ…
足自慢の「アズキ」って女の子がいると思ってたし。。その時代に生きていた人はいないから本当のところは分からないけれど、少なくともその女の子はいなかったし、先ず家康の所にいくなんてないしね…


武田側の巫女がキーマンって思ってたのもショックよ。モデルになった人はいたらしいけどあんなにはね…女性1人で三河と信玄の元を行き来してる時点で微妙でしょ(笑)


国民からお金を集めて放送しているわけだし、視聴率を考えることなく放送出来る唯一の放送局。もちろん忖度も無しで出来るはずよね?


こんな史実と違っていていいの?初めて知る人のことを考えて欲しい。別に人気脚本家でなくてもいいじゃん。私的には「磯田道史」さんの話をそのまま大河にして欲しいくらいよ(笑)



画像はお借りしました。



以前「平清盛」を放送した時世間では「絵面が汚い」とか文句が出たらしいけど、あの当時毎日シャワー浴びてるわけもなく汚いに決まってるじゃん。そこも込みでその頃を振り返った方がよりリアルな気がするのは私だけ?


私って昔から本当の姿を見たい願望があって、ネアンデルタール人やクロマニヨン人の特集で、多分こうだっただろうという番組をNHKで放送されていて凄く感動したのを覚えてる。この時代こそ想像の範囲しかでしかないから違っていたのかもしれないけどね〜

 
せっかく視聴率関係なくお金が入ってくるわけだし、万人にウケずマニアックな内容でもちゃんとやって欲しいなぁ。それを色々な分野でやればそれぞれ見る人がいるでしょ?きっと!


そんなわけでNHKもイマイチでYouTubeにハマってる。ただYouTubeも嘘が多いから気をつけないと。


中でも絶滅したネアンデルタール人とホモサピエンスと同系列のクロマニヨン人が同時に生存していたと予想される時期の想像の番組がめちゃくちゃ面白かった!絶滅した種族と生き延びた種族の違いも解説されてて感動したなぁ。


どうして昔の人間に興味が出たんだろ…
って考えてみたら分かった!
そう、忘れもしない小学生の時に両親に連れて行ってもらった

「北京原人展」


画像はお借りしました



国立科学博物館だったかな?この辺りから気になって仕方なくて。その頃細かいことは分からなかったけど、大人になってからこの時代が妙に気になって!NHKの番組でやってたりして相当感動したわ✨そのDVDを購入して大事に保管照れ


息子達にも見せてたけどあまり興味なさそうだったわ(笑)でも私も小さな頃のこんな経験が今に影響してるわけだから、子供の頃はとにかく多くの経験をさせてあげることが大事だなぁって思った。何に興味しめすか分からないしね。


ってことで?
話戻すけど大河ドラマ、もう少し史実に近づけてやって欲しいなぁ。(願望…笑)