私が介護当番の日のこと。
お昼ご飯は父が好きなラーメンを作ろうと決めて、父と母にどのラーメンの味が好きか聞いてみた。
すると、父は豚骨醤油、いわゆる家系ラーメンね。母はあっさりな醤油がいいと。
はーい、分かったよー!
と、あまり深く考えず生麺の即席?ラーメンを買ってきて開けてみたら、スープはもちろん違うけど驚いたのは麺がそもそも違う
ってことはどうやって作ればいいの?2人は同じ時間に食べるわけだし…
とりあえず片方の麺を茹でて別容器に移す。
もう片方の麺を茹でてる間に違う味のスープを2種類作る。
さっき茹でた麺を片方に入れ、
もう片方には今茹でた麺を入れる!
しかないよね
そこに青梗菜と、シナチクとチャーシュー、おネギを入れて出来上がり!
麺が伸びてるかどうかはもはや分からない
食べ終わってから話してると美味しかったようで
「全部食べちゃったよ。」
と嬉しそうにしててホッとした。成せばなる(笑)
というか、後で気づいたけどお鍋を2つ使って同時に茹でれば良かったのか…おバカさん(笑)
最近、体調もイマイチなことも多くなり外食はもうほぼ出来ないだろうから、好きな物を食べてもらうのがいいのかなーって思う。まぁ、身体に悪いものはなるべく少ない方がいいんだけど、食べる楽しみも生き甲斐の1つだもんね!(私は飲む楽しみの方だけど←シツコイ(笑))
私の乱れがちな食生活も作る相手がいたらちゃんとお料理したり少し良くなるし、介護はWin Winな関係なのかなぁ!
と、前向きに捉えることにしよう