「平清盛」vs「鎌倉殿」 | 日々の備忘録と仕事とフラメンコと…

日々の備忘録と仕事とフラメンコと…

主人と死別、小さな会社経営とバイトしながら呑気な一人暮らし中!フラメンコを楽しんだり離れて一人暮らしをしている新社会人と大学生の息子2人のお世話をしたり、介護も少々。お金はないけど自由奔放なアラフィフのひとりごと…





あれからハマりまくってる大河ドラマ「平清盛」。
大河ドラマって出始めってこの役者で大丈夫?務まるの?って思うけど、観てるうちにハマってくるのよね。鎌倉殿では大泉洋や小池栄子、平清盛では深田恭子とか。観てるウチにこの人じゃなきゃってなる!不思議キラキラキラキラ




何故か凄い武将って親との確執あるなーって思った。そのあたりのシーンで号泣えーんえーんえーん


織田信長、伊達政宗…そして平清盛。
他にももっといるだろうね〜それほどまでに厳しい時代だったと想像する。


清盛は継母との確執。
継母は自分の子を後継にしたい(表向きには言わない)。でも長男は清盛。
こういう場面は珍しくないしとにかくどの家でもあったんだと思う。今の時代で考えたら、そんなにムキにならなくても次男の方が楽じゃん!って思っちゃうけど、昔はそれでだいぶ生活が違ったんだと思う。親殺し、兄弟殺し…普通にあったんだろう。名だたる武士達はみんなそうやってきてるもんね。


それが良いというわけではないけど、仕方ないんだろう。
あ、だからって、プーチンや金正恩、習近平みたいなのがやってることは絶対ダメだからーアセアセ


それから、この「平清盛」を観てて思ったのが「鎌倉殿」とかなりキャストが被ってる(笑)


「鎌倉殿」であの殺し屋だった善児が「平清盛」では平家一門にいる。どうしても殺し屋に見えちゃうてへぺろ



写真はお借りしました。



で、で、でね、1番びっくりしたのが実朝役の柿澤勇人も出てた!後白河院の息子役の以仁王役。ちょっと悪い感じで。これにはびっくりだったなぁ。でも同じなのが品がある役柄。俳優さんて顔付きでだいぶ役が縛られるのね。




写真はお借りしました。



運慶役の相島一之さんは藤原摂関家の1人。




写真はお借りしました。



ま、この人はいい役にはならない顔付きだよね(笑)



他にも相当被ってる、この2つの大河ドラマ。

この源平時代向き?ニヤリ



そうそう、源頼朝も出てくるから八重が出てきたり北条家も出てくるし坂東武者の話も。鎌倉殿で佐藤浩一が演じてた上総広常は平清盛では高杉亘さんが!


写真はお借りしました。



無作法な雰囲気は佐藤浩一さん演じる上総広常と同じ。



ま、色々とそんな楽しみ方もありで興味のある方にはオススメー!!




その他オススメルンルン






大河ドラマ関係ないけどオススメ!




ちなみに無料トライアル中のU-NEXT、1ヶ月見放題パック。月締めで12月31日までしか観れないはずが、なんと1月2日まで観れちゃって「平清盛」は48話まで観ることが出来たラブ最後の2話は清盛の最後のシーンと壇ノ浦で平家一門の入水シーンははっきり覚えてるから大丈夫かなぁ。ってことで、このU-NEXTももうすぐ解約しないと。



本当は大河ドラマをもっともっと観たいけど、ハマり過ぎると他の事が何も出来なくなりそうなんで解約かな。また観れる時が来たらだねニヤリU-NEXTなかなかいいわ!