仕事の取り組み方の違い | 日々の備忘録と仕事とフラメンコと…

日々の備忘録と仕事とフラメンコと…

主人と死別、小さな会社経営とバイトしながら呑気な一人暮らし中!フラメンコを楽しんだり離れて一人暮らしをしている新社会人と大学生の息子2人のお世話をしたり、介護も少々。お金はないけど自由奔放なアラフィフのひとりごと…





人それぞれ仕事への取り組み方が違うなーって最近よく思う。


今のマネージャーは、
まあ、忘れちゃうよね〜歳だしさー!
って感じの人。
ただ他の人のミスもそう責めない。


チーフはきっちりやりたい、自分がやらないと心配で人に任せられない。
そして人のミスを逐一指摘する。自分のミスはごまかす。


はっきり言ってどっちもどっち…えー


ま、嫌われてるのはチーフなのは想像つくと思うけど。若い子からは総スカン状態だし。
私はどちらも同じかな。どっちもどっち。


私と同じ時間帯の同僚が2人いるんだけど、1人は先輩で仕事もめちゃくちゃ出来る。頼れる人。


もう1人の同僚はマネージャー系。今日も若い子の中でもしっかりしてる子が〇〇さんが間違えてばかりで…って話したら、

「許してやって〜、間違える事はあるし〜。」

って笑いながら答えてて。
私は聞いてて違和感が。その若い子も??って顔してた。同僚がいなくなってから私が、


「んー、私は対価を受け取って仕事してる以上基本的には間違えは許されないと思って仕事してるよ。」

と言うと、

「はい、僕もそう思います。間違えたせいでお客様を待たせたり迷惑をかけるのは違うと思ってるので。」

と。だよね、この子は私と同類だけどその同僚はマネージャーと同類。基本的に間違えたら謝ればいいじゃんって。


ミスは誰だってあるしその時は謝るしかないんだけど、それをなるべく減らしたいと思うのは普通ではないのかな?お客様にリピートしてもらえるホテルにしたいって頑張ってる…それが与えられた仕事だと。


ただマネージャーやこの同僚みたいな人の強みは、人に取り入るのが上手い。トラブル処理には向いてると思う。間違えても「ごめんなさいね〜」って相手に何も言えないように対応してる。そんなところは凄いって思う。


人それぞれ仕事への向き合い方、やり方が違うんだよね。せっかく一緒に仕事してるならその得意分野を活かす仕事内容にすれば良いと思って、最近はこの同僚と仕事する時は私が適当にお互い得意な仕事に分散して出来るように分けてる。


どこの職場にも色々な人がいるけど、ストレスを溜めないためには否定せず得意分野をやってもらうのが1番かな?って最近思ったりする。


私もだいぶ大人になってきた笑い泣き笑い泣き笑い泣き